見出し画像

【 日本の記念日365 】 4月28日は象の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 4月28日:象の日 =

*タイの民族衣装をイメージしたNFTです。ぜひよろしくお願いします!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)


※支援型NFT販売サイト(日本円)

4月28日は、江戸中期の享保14年(1729年)に、清の商人が日本に贈った一頭の象が中御門天皇に謁見され、急いで象に従四位の位階を与えられました。これにちなんで「象の日」とされています。象は広南従四位白象と呼ばれ、日本における象の歴史的なエピソードを記念する日です。


On April 28, in the 14th year of Kyoho (1729) in the middle of the Edo period, an elephant presented to Japan by a Qing merchant was given an audience by Emperor Nakamimon, and the elephant was hastily given the rank of subordinate fourth. It is named "Elephant Day" after this. The elephant is called the Guangnan-obedient four-rank white elephant, and it is a day to commemorate the historical episode of elephants in Japan.


4月28日,在江户时代中期的教丰十四年(1729年),清商赠送给日本的一头大象被中神天皇接见,这头大象被匆匆授予下属四级军衔。 它以此命名“大象日”。 大象被称为广南听话的四阶白象,是纪念日本大象历史插曲的日子。


P.S.

タイに行きたいな…と思っていたら、こんな本に出くわしました↓


いまはこちらを読書中↓


↑ Amazonアフィリエイトプログラムのリンクになっています。このリンクからご購入されると、ご購入者様は特に何も起きませんが、ご購入品目に応じた広告収入がブログ管理者に支払われる仕組みになっています。


↑ 本意ではない方はこちらからのご購入はお控えください!

↑ 一方、こちらの収益は世界の子供たちに塗り絵を送る活動やその他支援活動の資金として運用させていただきます。ご賛同や応援いただけます方は、こちらのリンクからAmazonに入っていただき、諸々(上記に張り付けた物以外でもOKです)をご購入いただけますと嬉しく思います。

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。