見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月8日はロックの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 1月8日:ロックの日 =

*可愛いらしいお気に入りの支援型NFTができました。ロックと言えば、ライダースと思ってます。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「ロックの日」は、日本において、音楽のロックに関する記念日です。この日は、エルヴィス・プレスリーやデヴィッド・ボウイの誕生日でもあります。日本では、6月9日にも「ロックの日」がありますが、こちらは音楽のロックとカギのロックの両方を祝う日です。


"Rock Day" is a commemorative day for rock music in Japan. This day is also the birthday of Elvis Presley and David Bowie. In Japan, June 9 is also "Rock Day", which celebrates both music rock and key rock.


“摇滚日”是日本摇滚音乐的纪念日。 这一天也是猫王和大卫鲍伊的生日。 在日本,6月9日也是“摇滚日”,庆祝音乐摇滚和关键摇滚。


P.S.

嫁にライダースをプレゼントしよう

↑ Amazonアフィリエイトプログラムのリンクになっています。このリンクからご購入されると、ご購入者様は特に何も起きませんが、ご購入品目に応じた広告収入がブログ管理者に支払われる仕組みになっています。

↑ 本意ではない方はこちらからのご購入はお控えください!

↑ 一方、こちらの収益は世界の子供たちに塗り絵を送る活動やその他支援活動の資金として運用させていただきます。ご賛同や応援いただけます方は、こちらのリンクからAmazonに入っていただき、諸々(上記に張り付けた物以外でもOKです)をご購入いただけますと嬉しく思います。




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。