見出し画像

【 日本の記念日365 】 1月3日は瞳の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、ご覧ください!


= 1月3日:瞳の日 =

*JINSのスタッフさんがカッコよかったので、JINSコスプレにしてみました。オサレ…

*支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

*支援型NFT販売サイト(日本円)

1月3日は「瞳の日」です。この日は眼鏡・コンタクトレンズ業界によって制定された記念日で、瞳をいつまでも美しく保つことを呼びかける趣旨があります。1月3日という日付が「ひ (1)とみ (3)」という語呂合わせであることが由来となっています。瞳の日には、目にまつわる面白い雑学が紹介されることもあります。また、10月10日には「目の愛護デー」という記念日も制定されています。


January 3rd is Eye Day. This day is an anniversary established by the eyewear and contact lens industry, and the purpose is to call for the preservation of beautiful eyes forever. The date January 3 is derived from the fact that it is a pun on the word "hi (1) and mi (3)". On Eye Day, some interesting trivia related to the eyes is introduced. In addition, October 10 is also a commemorative day called "Eye Protection Day".


1月3日是眼科日。 这一天是眼镜和隐形眼镜行业设立的周年纪念日,目的是呼吁永远保护美丽的眼睛。 1 月3 日的日期来源于它是“hi (1) 和 mi (3)”一词的双关语。 在眼睛日,介绍了一些与眼睛有关的有趣琐事。 此外,10月10日也是一个名为“护眼日”的纪念日。


P.S.

サングラスはやっぱりこれ。やっぱりレイバン …


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。