見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月17日は将棋の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月17日:将棋の日 =

*藤井聡太さんがモデルの支援型NFTです(笑)。日本ぽくてお気に入りのNFTです。こちらの売り上げは、誰かの素敵な挑戦を後押しする、クラウドファンディングの支援金として、使っていきたいと思います!

ぜひご購入ください!

「将棋の日」は、日本将棋連盟が定めた将棋の記念日で、毎年11月17日に祝われます。由来は、江戸時代に徳川家康が将棋を公認したことから始まり、徳川吉宗が年に1度、旧暦の11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになったことから。1975年に日本将棋連盟が「将棋の日」と制定しました。毎年11月、全国各地で将棋にまつわるさまざまなイベントが行われます。また、NHK教育テレビジョンで放送されるイベントもあります。


"Shogi Day" is a shogi anniversary designated by the Japan Shogi Federation and is celebrated on November 17 every year. The origin began with the official recognition of shogi by Tokugawa Ieyasu in the Edo period, and Tokugawa Yoshimune began to play Ojo shogi once a year on November 17 of the lunar calendar as "Ojo Shogi Day". In 1975, the Japan Shogi Federation established "Shogi Day". Every November, various events related to shogi are held all over the country. There are also events that are broadcast on NHK Educational Television.


“将棋日”是日本将棋联合会指定的将棋周年纪念日,每年11月17日庆祝。 起源始于江户时代德川家康正式承认将棋,德川义宗开始在农历11月17日将大条将棋打一次,称为“大条将棋日”。 1975年,日本将棋联合会设立了“将棋日”。 每年11月,全国各地都会举办各种与将棋有关的活动。 还有一些活动在NHK教育电视台播出。


P.S.

海外の方へのプレゼントに、お一ついかがですか?


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。