見出し画像

【今週の中国生活】 週に1度の写真マガジン

 『 週に1度くらいは休肝日を設けた方が良い。若くないのだから 』という妻のありがたい言葉に耳を傾け、週に1度は休肝日として、『 写真マガジン 』を行っています。

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『  “ ビール ” と “ 芸術 ” で面白いことをしたいな 』を合言葉に、色々な活動をしております。

 今週の休肝日です。毎週火曜日はビールを飲まない、休肝日です。


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、noteでお知り合いになったKENさんの『 オンライン観光 』に参加した体験記をレポートさせていただきました。

 で、今回は毎週火曜日『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 まずはこちらから

画像1

 こちらは火鍋。まるで地獄ですよね…。辛いものはあまり得意ではありませんが、火鍋、好きです。重慶火鍋はこんな感じで、唐辛子てんこ盛りで、ここに肉やら野菜やらを入れ、それをごま油につけて食べます。激辛な雰囲気ぷんぷんですが、ごま油につけると辛さが抑えられ、結構おいしく食べられます。あ、パクチーたっぷりがおいしいです。

 続いてこちら。

画像2

 こちらは中国全土で使用されている、『 mobike 』。レンタルサイクルです。自転車の後ろにQRコードがあり、それをスマホで読み取ると使用開始。1回2~4元くらいなので、安いです。

 で、最近はこのmobikeメーカーが増えたことにより、あちこちの歩道に自転車が止められています。かなり増殖しているので、mobike業者も管理や廃棄に困り始めているとの声も聞きました。便利は便利なので、適切に管理する仕組み作りが必要ですね。

 さてお次は中国の夏の気温です。

画像3

 7/15の週で36℃前後。暑いです。上海は今年の夏、40℃を記録いたしました。とにかく暑いので、上海の夏では、信号待ちではみんな日陰を探して、その下で待っている光景が見られます。

 最後はこちら。

画像4

 一見すると何の変哲もないマスクですが、実はこれ、世界トップ5に入る電気自動車メーカーがこのコロナ期間で作り上げたものです。

 電気自動車メーカーの名は『 BYD 』。日本のヤフーニュースでも話題になりましたが、この電気自動車メーカーは、3月、マスクが品薄で自社工場での稼働が困難になりそうと判断するや否や、僅か7日間でマスクの製造ラインを作り、世界一のマスクメーカーになってしまいました(もちろん電気自動車も作りつつ)。気になるのは品質ですが、しっかりと医療用マスクとしての認定も得ているので、問題ないと思います。

 このスピード感とクオリティ、おそるべし中国です。本当にすごいです。

 今後ともよろしくお願いいたします。




頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。