見出し画像

【#社員の1日】Buzzoo(バズー)CSの1日~ライティング・サイト制作 エキスパート~

BuzzooのCSってどんなことしてるの?第2弾です!!
今回は、【ライティング・サイト制作エキスパート】の牧野くんにお話しを伺いました!!


CSの1日 パターン①

9:00~ 社内チャット確認・掲載チェック

チャットを確認し社内で何が行われているか理解をしておきます。
次は担当企業の求人票掲載チェックへ!
基本的に問題なく掲載されていますが、他の企業の同じ系統の求人票で、新しく掲載されているものを見てどれくらいの求人票のレベルなのかチェックをしていますよ!
負けると応募者を取られそうなので…

10:00~11:30 メール作成、課題調査

担当している企業様が求人票の更新を行っていただけるように、求人票の改善提案メールを作成します。
応募者が来ない理由などを自分なりに調べながら、メールに記入していきます!
こちらができる限りのことを出し尽くしてメールを送信しているつもりなので、やり切った感があります。
返信が来たり、実際に更新を行ってくれると、かなり達成感が得られ、とても嬉しいです!
会社名、宛先メールアドレス、担当者氏名などの確認は、僕が間違えやすい点なので、慎重に行っています。

CSの1日 パターン②

9:00~9:30 チャット、タスク、顧客進捗記入/電話準備、電話

電話を掛ける予定が決まっており、勤務開始早々少し緊張しています。
即興でしゃべることができないので、会話の流れなどを文字に書き起こし
CSの先輩に確認していただきました。
確認後、安心して電話ができました。
この方法でいけば、電話はできる、と1つ自信に繋がりました!!

10:00~11:30 顧客進捗記入、メール作成、質問など

どんなメールを送信して、次になにをするか、個社ごとに進捗をまとめています。


求人票の改善

牧野さんにどのように求人票を改善しているのか聞いてみました!

【業種】鮮魚の加工、袋詰めなど、工場の仕事

♦職種の改善
Indeedにて区別される職種を調査。
改善前は、梱包スタッフ、加工と認識されるだろうと予想。 多くのキーワードで認識されることで、掲載を期待。 水産加工、検品・加工・包装、軽作業スタッフ のキーワードを入れた職種へ変更します。

♦求人票タイトルの改善
魚と聞くと、生臭さを連想させると思い 明るく清潔感のある職場です! という点を入れて、払拭します!

この求人票は、
3月の上旬に改善し、2件応募がきています。 Indeed掲載求人票が、6件中4件だったところ 全て掲載されるようになりました。

お客さまとのやり取り

採用状況の確認メールを送信したところ 面接に困っているという内容
をいただきました。
返信がこない時もあるので、 悩みを言える関係になれるようコミュニケーションを積極的にとっていきます!

とても熱心なのが伝わってきます!!
返信が来たり、実際に更新が行われた時の達成感は格別ですよね!
先輩に確認し、自信に繋がったようで良かったです。

#1はこちら



最後に…

弊社の『Buzzoo(バズー)』というサービスでは
 ・Indeed Plusに対応!有効媒体に手間なく出稿可能
 ・自社オリジナル採用サイトの構築/編集
を可能にしています。

そのため、
 ・露出を最大限に増やし認知度を上げる(応募数増加)
 ・自社採用サイト内で「職場情報」を伝える(ミスマッチ抑制)

この2つを安価で同時に実現することができます。

《Buzzooの特徴》
・Indeedや求人ボックス、Google for jobsなどの集客ルートが利用可能
・自社オリジナル採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額2万円(税込2.2万円)~利用可能!

《Buzzooで作成可能な内容》
・私たちについて
・社員インタビュー
・会社の制度
・会社の環境
・会社の文化
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《Buzzooのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%削減
・スピ―ディーな採用が可能に!

「サービスについて詳しく知りたい」
「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

▶︎まずは話を聞いてみる◀︎


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?