見出し画像

久しぶりに【ゴミ】&【資源】の話☆

キッチンを片付けていて、久しぶりに書きたくなりました。
【ゴミ】&【資源】の話を・・・。


ちょうど、1年程前になりますね。
こんな記事を書いてました。↓


当時は、わたしが不食だった分、我が家から出るゴミも減っていた時期でしたね・・・。
懐かしい。


【ゴミの分別】に関しては、昔の家に暮らしてた30代半ばから、徹底してやってきました。
(昔 暮らしてた自治体も、今暮らしてる自治体も、10分類くらい?でしょうか) 


そのせいもあって、商品を買うときから、捨てる時のことをイメージして選ぶことも多々。

似たような内容、似たような価格、だったら【処分しやすい方】を選ぶのです。
(リサイクルできることを優先。その次に、捨てやすさ。)


で、今は、また、この暮らし(ゲーム感覚)を楽しんでいますが・・・
入院中は、密かに悶々と過ごしてました。


ベッドから動けないわたし。
手先以外の筋力が落ちていたわたし。

ゴミをゴミ箱に捨てることもできなければ、ゴミを潰すことも、分別することもできなくて。

辛うじて摂取できていた 大事なたんぱく源の【豆乳】も。
病院で用意してもらえるものではないので、自分でアマゾンで注文して届けてもらうしかなくて。
買うはいいけれど、段ボールを潰すこともできず。

筋力の落ちたわたしの手で 辛うじて自力で持てるのは、200mlサイズ。
紙パックも、ストローも、その都度ゴミになってしまう状態でした。

また、フルーツジュースにしても、同様に、小さな200mlサイズのペットボトルを選ぶしかなくて・・・

毎回飲み終わると、病院スタッフがゴミ箱に捨ててくれるのですが、
潰されることなく、他のゴミとごっちゃになって、ゴミ箱に 積み上がってく【紙パック&ペットボトル】。

それが 視界に入り続けて、謎の【罪悪感】に悩まされました(苦笑)

(氣になって、氣になって、仕方なかったのです)


忙しい 病院スタッフが、それらひとつひとつを潰したり処分する時間があるワケがなく(それは仕事ではないですし)、

ゴミに関しては、後で別の清掃業者が回収してくれるとわかってからは・・・

《きっと、回収したあとで 業者がきちんと分別してくれてるんだよね?》

と、自分をなだめるようになりました。


そうして、筋力が回復してきて、自分で出来ることが増えていってからは、
豆乳やジュースは大きいサイズのものを買って、カップに注いで飲むようにして。

それと共に、洗えるシリコンストローを売店で買ってもらって、使いまわしました。

↑ 実際に使ってたのはこれと違いますが、こんな感じで、開いて洗えるからとっても清潔なんですよ♡

この商品、面会にきた家族たちにもヒットで☆
売店で、複数購入して帰ってましたっけ(笑)


と、いう入院生活を経て

《わたしにとって【ゴミの分別】ってとっても大事なことなんだな・・・》

と、改めて自覚しました(笑)


先日 こんな記事 ↓ を書いたのも、こういう背景があればこそ☆


そうそう。どこか、過去記事で書いたかもしれませんが、

アイドル時代のアダムも、

「アイドルにならなかったら、ゴミのリサイクルに関する仕事(研究?開発?)をしたかった」

って言い続けてましたよね・・・(笑)

なんでしょうね。わたしたちのこの感じ(笑)



で、無事に退院してきて、回復が進んで自由に動き回れるようになってからは、
ゴミの分別も夫に任せず 自分でやれるようになったので、

今は、1年前と同様レベルまで、戻ってきています♡



そして、退院してきて ありがたかったのは・・・この方の存在。↓


いつのころからか、この方の発信を目にするようになって、

これまで【ゴミの分別の仕方】について 密かに迷っていた&悩んでいたコトが解決するようになりました♡

ほんと、ありがたい・・・♡


と、いう感じで、ゲーム感覚で楽しむように【ゴミを減らす】ことを意識してます☆

まだまだ全然、ですが・・・

少しでも☆


久しぶりのシェアでした。

もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。