見出し画像

自家製ピクルス作ってみた

無性に酸っぱいものを食べたくなる時がある。
今日は暑かったせいか、特にそう。

冷蔵庫に梅干しはあるけれど、
ちょっと物足りない…
これだけ時間があるんだから、
少し手の込んだものを作りたくなる

ピクルスとか?

野菜も取れて一石二鳥。

ネットのレシピを参考に、
いざ買い出しへ

近くのスーパーで
きゅうり、にんじん、玉ねぎ、エリンギ
を入手

セロリは苦手だから抜いた。

白ワインなんてお洒落なものを生まれて初めて買ってみた。

平日の昼間、誰もいない台所でピクルスを作る。

漬け汁のお酢と白ワインやらを鍋で煮込む間に

野菜をザクザク切っていく

グツグツ漬け汁が煮立ってくと、お酢のツンとした香りで、むせそうになった。

タッパーに切った野菜どもと漬け汁を入れ、
冷蔵庫へ。

2時間後に、まだほんのり熱のある浅漬けピクルスを味見した。

人参をポリポリ食べると、うさぎになった気分になる。

素朴でうまい。

夕食の時には、だいぶ浸かっていて美味かった。

明日は、さらにいい具合に浸かってるだろう

調理中は
過去とか未来とか
考えなくていいから好きだ。


料理をしていると、自然と感覚に意識が向く。
素材の命に触れると、なんだか落ち着く。
これって人間の本能みたいなものかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?