見出し画像

3月振り返り

休職中のうつ病の人間の日記です。

久しぶりの更新となりました。
3月は多少の浮き沈みはあれど、比較的落ち着いていたように思います。


台湾無痕かっさとUpmind

下記の記事で知った台湾無痕かっさとUpmindを3月頭から使い始めました。 


画像はamazonより


台湾かっさは暇な時に頭や肩をごりごりしていました。
使い始めて2日目(効果が早い)に、首を回しても痛くない!首が180°回る!とびっくりしました。
私はこれまで首が150°くらいまでしか回らず、ついでに痛みがあったのですが、それがなけりました。
台湾かっさ、すごいのでは? 
毎日使っているとUpmindもいい点数になりました。これは新しい薬の影響もあるかもしれませんが。


Upmindは自律神経の状態を計測、記録してくれるアプリです。

スマホのカメラを人差し指で30秒押さえると自律神経の状態を計測し、点数をだしてくれます。
正直、眉唾というか半信半疑くらいで使い始めましたが、調子のいい時は良く、悪い時は微妙な点数が出るので、まあ参考にはなるかなぐらいの気持ちで使っています。
ただたまに今日は調子あんまりよくないぞって時も「絶好調ですね!」と出たり笑


使い始めてから調子がよくなったのがわかります。
実際これは当たっていて、2月よりは体調はマシになった気がします。
台湾かっさのおかげか、新しい薬のおかげか、はたまた両方か。
最近はよく計測を忘れがちですが、とりあえず一年分アプリを契約しました。
本当はひと月分とかでもよかったのですが、月払いと年払いで料金が全然違ったので。
1日1回でもメンタルの調子を気にする30秒があるのは健康にいい気がします。


通院①3/2

前回処方されたエスシタロプラムが気分が落ち込むような気がする、一日中寝てしまうので別の薬にしてもらいました。新しいものはトリンテリックスです。
 

いちご狩り

家族の通っている施設のイベントで一緒にいちご狩りに行きました。
生憎の雨でしたが、いちごはおいしかったです。水分なので意外とお腹いっぱいになります。
2時間かからないくらいの軽いイベントなので参加できました。
その後仮眠して歯医者にも行けた。えらい。


確定申告

わずかばかりですが寄付を行なっていたので寄付金控除に行きました。
雨の中役場で待たされて眠くなってました。
ようやく順番が回ってくると、体調がいまいちになって「はぁ……はい……」と頷くだけの生物に。
それでもつつがなく終わったようなので、公務員や役場の皆様ありがとうございました。


3/13ネイル

気分が鬱々としているので、指先だけでも明るくしたいと、セルフネイルをしました。何ヶ月ぶりだろう。
やはり爪がきれいな色だとちょっとした時に眺めては綺麗だな……となるので、ネイルはいい。定期的にできたらいいです。
ちなみにネイルはもう定番カラーというか「これだけでいい!これがいい!」というカラーが決まっています。毎日その色を見てもテンションが上がるので最高。
noiroのものを使っています。noiroはどの色も名前もかわいい。変わってなければ通販のみでの販売です。


通院②3/17

新しい薬のトリンテリックスは特別変わりないような、調子いい気もするけど他の要因かもしれないし……で、とりあえずマイナスがないので続けることにしました。
ただその日は暖かく、病院で暑くて具合が悪くなりました。しばらく冬で寒かったから忘れていたけど、ちょっとでも暑くなるとすぐ具合が悪くなるのです。体温調節できる格好、だいじ。
これから気温や暑さ寒さが安定しない時期になるので、対応調整できる格好を探していきたいです。


髪を切る、免許更新

髪を切りました。4か月ぶりくらい。伸び放題になってしまったところに、免許の更新で写真を撮らなくてはいけなくなったので観念して切りました。
美容院ではなぜかやたら眠くてずっとうつらうつら船を漕いでいました。切りにくかったろう、美容師さんすみません。
私は髪の量が多いので、数ヶ月分切るとかなりすっきりしました。ぎりぎり結べるくらいの長さから、ショートボブまで短くなり身軽です。

また免許の更新をしました。運転免許の更新なのに運転できないから家族の送迎で行くという……。
メイクをする気力がなかったので、撮影前にさっとリップだけ塗ればいいや、と思っていたのに肝心のリップを忘れました。彩度が必要な人間なので、とても顔色の悪い写真です。
1時間の教習もほぼうつらうつらしてました。外出するとすぐうつらうつらする。教習ムービーで何度も事故映像を見させられるのがきつかったです。


FGO

古いスマホのバッテリーを交換し、月頭からFGOを再開しました。FGO、ゲームのシステムとかが丁度良く、すこしよくなると作業としてやりたくなります。
ストーリーを読む気力はないので、毎日ひたすら宝物庫とかQPとか強化クエストをこなしています。
物語やストーリーを読む気力はないけれど、何かに思考や脳を集中させたい(鬱思考に流れたくない)ときにぴったりです。 


2月に読んだ本
 本マンガ 19冊
3月に読んだ本
 本マンガ 12冊

3月はFGOを再開したので冊数が少なめでした。でも文庫本4冊歌集1冊を読めたので、前よりは読めるようになっているようです。
読んでいたのは白川紺子『京都くれなゐ荘奇譚』シリーズ。今年から白川紺子を読み始めましたが、かなりおもしろいです。


小説

 今月から小説を書き始めました。オリジナルのものです。久しぶりに書いてみると、ああこんな感じだったな……と懐かしくなりました。
いずれは長編を書いてみたり、賞に応募するつもりです。

ずっと「全然回復していない」「悪いまま」「ずっとこのままなんじゃないか」みたいなことを感じていたのですが、こうして振り返ってみると、あれ、もしかしてちょっとずつだけど変わってきてる?と思いました。
書き忘れたけど、昨日は3か月ぶりに外食をしました。やはり自分では気づきが薄いだけで、少しずつ回復しているのかもしれません。

今日3/31は私の誕生日です。休職中だし復職できる予想も全く見えていませんが、とりあえずのんびり生きていきたいです。今年のテーマも「生存」です。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?