見出し画像

それが一番大事

2022.5.26



今日は父の命日だ。
亡くなって14年。

気軽にお墓参りにいける距離でもないから、
朝にいつも自宅内から
お墓がある方向に向かって
父やご先祖様達を思いながら
手を合わせている。

正直、結婚するまでは
そんな習慣はなかった。
主人がやってる習慣を
私も一緒にするようになった。

こんなにも主人に影響されるなんて
思いもしなかった。

手を合わせていると
ちゃんと父の顔を思い出せる。
正直、亡くなって14年経ってしまったから、
声は思い出せないけど。
この習慣をつけることによって、
大切な人を思い出せるなら、
続けていかなきゃな。
そう思った今日この頃。


タイトルは父が亡くなる前によく聴いていた。
大事MANブラザーズバンドの曲の歌詞です。

この曲の歌詞は全体的に
生きることが大事と伝えてますね。
自殺はあかん。
生きたくても
生きられない人いてるんやからさ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!