見出し画像

過去のライブ日記〜フジフジ富士Q〜

ひょんなことから、
mixiやブログの過去の日記から、
ライブに行った時の振り返りをしたくなりまして、記憶が曖昧だったり、当時の日記の拙さに、
ツッコミ入れたくなると思いますが(笑)
私の気持ちの整理も兼ねて、載せていきます。
温かい目で見守りください。

以下から日記コピペ失礼します。
使われていた絵文字は
なるべく近い感じで再現します。

・・・



今回は初の
遠征ライブ参戦でした😆

金曜仕事終わってから
レンタカー借りて、
荷物取りに行って
ガストで晩御飯食べてから出発🚗


大体
夜の8時すぎぐらいから
出発して、
夜中の3時すぎぐらいに
静岡のどっかで止まって寝て、

朝の10時ぐらいに
また動いて、
1時すぎぐらいに富士急ハイランドに到着した😓



てか着いた時点で、
会場に長蛇の列😅
みんなライブ参戦の人達ばかり…

遊園地内の売り場では
ライブグッズのお目当てのTシャツやタオルはすでに売り切れてました😭


ライブ会場の売り場も
あったんやけど、
またまたかなりの長蛇の列😭

ライブ始まっても
並んでるし、
売り切れかけてるしで、
結局並ぶのやめてライブ見る👀



ここからネタバレ!
※セットリスト※


今回は色んな
アーティストが
フジファブリックの楽曲を
カバーしてました😄



☆奥田民生
「桜の季節」

☆安部コウセイ(HINTO)
「虹」
「モノノケハラカンダ」

☆ハナレグミ
「ダンス2000」
「ルーティーン」

☆クボケンジ(メレンゲ)
「バームクーヘン」
「赤黄色の金木犀」

☆斎藤和義
「地平線をこえて」
「笑ってさよなら」

☆ハヤシヒロユキ(POLYSICS)
「TAIFU」
「B.O.I.P」

☆藤井フミヤ
「タイムマシーン」
「若者のすべて」

☆氣志團
「ダンス2000」
「茜色の夕日」

☆和田唱(TRICERATOPS)
「Strawberry Shotcakes」
「陽炎」

☆真心ブラザーズ
「TEENNAGER」
「線香花火」

☆スカパラホーンズ
「sufer king」

☆PUFFY
「ドキドキ」
「Bye-Bye」

☆片寄明人(GREAT3)
「花」
「サボテンレコード」

☆吉井和哉
「マリアとアマゾネス」
「Anthem」

☆くるり
「Sunny morning」
「銀河」


〜アンコール〜

☆フジファブリック
新曲>>「会いに」

☆奥田民生
「茜色の夕日」



めちゃくちゃ良かった😢


亡くなったフジファブリックの
志村さんは
ホンマにたくさんの
アーティストやファンに
愛されているなって思った😢




個人的に…

斎藤和義の歌う
「地平線をこえて」と、

和田唱が歌う
「陽炎」と、

吉井和哉が歌う
「Anthem」と、

くるりが歌う
「銀河」が鳥肌が立つほど感動した😭


あと奥田民生が歌った
アンコールの「茜色の夕日」は
涙ボロボロでした😢



ホンマに行って良かった😄
志村さん富士山の
てっぺんでみんなを
ちゃんと見てたかな…⁉️

たくさんの歌をありがとう😢

てか…今回のライブがDVDになったらいいのにな〜😓

貴重なライブやったもん😭
こんないいライブないもん😭

またこれからも、
今回のライブに勝るぐらいのライブに出会いたいな😆

mixi日記 2010年7月18日より


2008年のカウントダウンジャパンで
フジファブリックをライブで見て、
実は次の2009年のワンマンライブの
チケットを取っていて行こうとしてましたが、
仕事で断念しまして、
私も働きだしていつでも行けるだろうと
思ってた部分もあり、
まさか志村さんが亡くなるとは
思いませんでした。

当時の私もmixiの日記で、
志村さんが亡くなったニュースを
取り上げて書いていたけど、
高校の時に知った時よりも
好きなバンドになっていった矢先、
本当に衝撃でした。

個人的なことやけど、
2008年に私は父を病気で亡くしていて、
やたら人の死に敏感になっていたような気がする。


2009年のRADIO CRAZYで
フジファブリックの誰もいない楽器だけの
ステージを見たときも、
志村さんがいない現実を見て、
もうバンド続けられないんじゃないかと
思っていたけど。

このフジフジ富士Qのライブで、
今後もバンド活動があるならば、
フジファブリックの活動を応援したいなと
思ったライブでした。

会いにの曲について書いた記事に
富士Qのライブのことを少し書いてますので、
お時間あれば是非✨↓

当時の私と主人の行くライブは大体、
住んでる大阪や日帰りで帰ってこれる
関西くらいの距離でしか行かなかったんやけど、
たまたま私の年齢が20歳になっていたので、
お泊りを許可なくできるようになったのが大きく、
行くきっかけができた。

てなわけで、初の遠征ライブが
フジフジ富士Qである。

一応、当時のセトリ置いときます。↓


初の遠征ライブが山梨県富士吉田市の
富士急ハイランド。
フジファブリックがきっかけでなければ、
訪れていない絶叫系遊園地(第一印象)だ。
ライブできるなんて、
そもそも知らなかった。

そして、私の地元で借りたレンタカーの
ナビがかなりポンコツw
なおかつ、まだ当時の
大阪から山梨までの道のりは、
かなり遠かった。

今ではおなじみの新東名高速道路がなく、
東名高速道路しかなかったし、
これは最近までだったけど、
御殿場から東富士五湖道路に向かうまで、
下道だった。

なおかつ、ポンコツナビ、
行きあたりばったりで、
適当に泊まるホテルも探したりしてたから、
かなり時間かかったような気がする(笑)

このライブ遠征で事前準備は入念にすることを教わり、現在のライブ遠征に活かされている(笑)

当時のライブに向かうまでの高速。
雲隠れの富士山。
ガラケーで撮影(笑)


ライブ会場についたのも
結構ギリギリだったので、
グッズも買うことができず、
当時ではあまり主流ではなかった
グッズのネット販売にかなり歓喜した思い出。

ライブでやっていた曲は
ほとんどアルバム借りて
聴いていたはずだけど、
ハナレグミの永積タカシさんが歌っていた
ルーティーンや、
せっちゃん(斉藤和義)が歌っていた
笑ってサヨナラ
真心兄さん(真心ブラザーズ)が歌っていた
線香花火の3曲は、
フジファブリックの原曲を聴いておらず…

ちょっとこんな曲あったっけ?
まさかオリジナル曲?

とか勘違いしてたが、
借りそびれていたシングルSugar!!のB面の曲と、
アラモルトの曲だと後で知り、
でも、それぞれがオリジナルで歌っていても
違和感のない曲だなと思った。

てか、今回それぞれのアーティストが
選んだセトリの曲は
フジファブリックの曲なのに、
歌ったアーティストのオリジナル曲と
勘違いするくらい
かなり合ってる曲ばかりで、
当時すごく不思議だった。

後から考えて思うけど、
本当に多彩な曲ばかり。
フジファブリックが
演奏してるのもあるんだけど、
ただのカバーって感じがしなかった。

唯一、氣志團ぐらい。
カバーだなと思ったのは。
氣志團だけで演奏してたから。

このライブでもっとも泣いたのは
奥田民生の茜色の夕日

あとライブ終わったあとの、
エンドロールで若者のすべてが流れながら、
出演者が志村さんと写った写真が
1枚ずつ流れたとこでまたウルウル。

若者のすべてが流れ終わり、
花火が上がったこと。

ライブ終わりの花火
ガラケー撮影。


過去日記にも書いてたけど、
本当に良いライブやし、
貴重なライブ。

ライブ模様をDVD化してと
過去日記に書いたことが
実現した時は本当に感激して、
すぐさま予約して買ったのを覚えている。

今ではなかなか手に入らない代物なんだね…↓


このライブを機会に、
現在のフジファブリックは
富士吉田市ではライブを行っていません。

まぁ、あくまでも、
志村正彦さんの故郷であり、
志村さんの夢の舞台だったわけですが。

これからやるときがくるのであれば、
富士急ハイランドコニファーフォレストで
やってほしいな…なかなか難しいかもですが。

てなわけで、
個人的なライブ振り返りはこれで終わり。

またこの記事読み返すときがくるように
noteに残しておこうと思います✨
お読みいただき、ありがとうございました✨


この記事が参加している募集

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!