見出し画像

007をルパンヲタが見ました!

皆さんお久しぶりです😎
ヤスオです

新社会人生活始まって約1ヶ月
環境の変化に対応することに注力していたため長らく更新できていませんでした😅

さて、もうすぐゴールデンウィークも終わりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はこのゴールデンウィーク実家に帰ったりもしてたんですが
前々から気になっていた初めて007シリーズを見ました!
とりあえず公開順に
・ドクターノオ
・ロシアより愛をこめて
・ゴールドフィンガー

の3作を見ました

これらを見てやっぱり007ってすごい作品だと思いました
そしてめっちゃルパンに影響与えているなと感じました🤔

まず1995年のTVSP「ハリマオの財宝を追え!!」にはジェームズ・ボンドの元になったと豪語するアーチャー卿が出てきますし

アーチャー卿

ロシアより愛をこめてなんてそのまま1992年のTVSPのタイトルに使われていますし

1992年 ロシアより愛をこめて

ゴールデンフェンガーで金を車に変えて輸出するというアイディアはPart2の5話「金塊の運び方教えます」に使われています

Part2 5話 金塊の運び方教えます

これは考えすぎかもしれませんが、007の「ロシアより愛をこめて」で列車でヒロインと国境を越えようとするのはPart2の58話「国境は別れの顔」を連想しました

他にも1989年のTVSP「バイバイ・リバティ・危機一発!」で幹部がお互いをナンバーで呼んでいるのは007の影響なのかなと思いました🤔

これ以外にも色々な影響を与えている作品なんだろうなと思うと同時に他の作品を早く見たいという気持ちでいっぱいです

特に「007は2度死ぬ」と「私を愛したスパイ」はPart2の32話の「ルパンは二度死ぬ」とPart2の50話、51話「私が愛したルパン」に影響を与えていそうなので楽しみです!

こういった過去の名作からルパンの要素が見つかるのはとても面白いです!
皆さんもそういった見方をするのも新しい楽しみ方としてはアリなのかもしれませんね😊

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?