見出し画像

1/17水曜:お金を貯めるとは?(①貯金の大前提)


おはようございます、1/17水曜日です。

どんな朝を迎えてますでしょうか。
毎週水曜日は「お金を貯めるとは?」と題してます。

詳しくはこちらの記事に全体的な流れを書いております↓


さて、かつて貯金はあまりなく、なのにキャラグッズオタクで年間数十万使ってた私ですが、今は一千万の貯蓄を達成することができました。

お金を貯める大前提は「支出をコントロールすること」です。そして、自分に適した「アプローチ方法」を選択する事も大事です。

*ここでは基本独身の方が対象の方法を説明しています



1. 支出をコントロールするとは?


支出のコントロールとはどういう事でしょうか。

一般社団法人 FPあんしんファミリーサポート様の記事を引用します。

支出のコントロールとは「収入の範囲内で生活をする」ということです。ほとんどの方は意識的、もしくは意識せずにでも収入の範囲内で暮らされています。収入以上に支出が多いということは借金をしていることです。

出典:支出のコントロール まずは現状把握から



それでは「支出のコントロール方法」はといいますと、月にかかる固定費などを見直し、また貯蓄目標を元に支出の優先順位付けを行う事でコントロールができるとされています。

これらから考えるに「支出のコントロールすることは、以下のようなことが出来ると」考えています。


「毎月どれくらいの金額があれば生活できるのか把握し、予算内に済ませるようにできる」

「将来に必要な金額(家や教育費、車や旅行など)の為に貯金が出来る」


2. 支出をコントロールできると何故貯金が出来るのか


「毎月どれくらいの金額があれば生活できますか?」

こう聞かれてスッと答えられる方は少ないのではないでしょうか。

「20万くらいかなぁ…?うーん分からない」

私もこんな感じでした。


なかなか貯金が出来ずにいた頃、支出をコントロールするために、家計簿をつける事にしました。
すると自分がいかにキャラグッズやそれに関連するモノにお金をつぎ込んでいるのかが明白に。

なんと月の支出の5分の1近くを使っていたのです!

さすがにこれは使いすぎでは?と初めて危機感を覚えました…


ここからグッズ代などに使っていい金額の上限を月1万と設定します。(それまではどんぶり勘定で、使いすぎた気がするから控えようかな~って感じです!)

次第に上限金額を半分に減らして、また減らしてを繰り返しました。

このように支出のコントロールをした結果、支出が減って貯蓄へ回せるようになったのです。


3. 家計簿を付けよう


支出をコントロールすることが貯蓄の大前提であり、家計簿を付けることが支出のコントロールにつながります。


家計簿を付ける

お金の使い道が分かる

使いすぎてる項目、費用の削減対象が分かる

実際に減らして工夫する

支出が減って貯蓄に回せる



家計簿を付けていくと、月の支出はどれくらい必要なのかも分かってきます。

すると毎月いくらを貯蓄に回せるかも予想がつくので、あとは自分の目標に応じて貯蓄用の口座へ自動振替をすると自分の生活に必要な貯蓄と分けれてメリハリがつきます。

(私は本多静六 さんの方式で、月収の4分の1貯金を目標にしてました)


4. 自分に適した「アプローチ方法」が大事


貯蓄に関しては先人達によって様々な方法がすでに出され、どこかで見たことある・知ってる、なんて事が多いかもしれません。

つまりよく見る事は「王道」であり「成功した確率が高い」方法です。

それでも人々は、なかなか貯まらないとさまざまな方法をチャレンジします。

なぜかと考えると、達成するための「アプローチ方法」が自分の価値観と合ってなかったり、気質と違ったりするからではないかと推測。

「一人淡々と目標に向かっていく」のがいいのか「誰かと共有して頑張っていく」方がいいのか。

もし今上手く貯蓄が出来てないなという方は、過去に何か挑戦して成功したときはどんな方法でしたでしょうか?

振り返ってみると、解決方法が見つかりやすいと思います。


5. エニアグラムの「根源的欲求」


もし自分の気質や価値観が分からないという方は、簡易的に自分の価値観を把握する為、エニアグラムの「根源的欲求」をやってみます。

サイトで無料で診断できますので、試してみて下さい。

特定非営利活動法人 日本エニアグラム学会
簡易タイプ診断


《エニアグラムの9つの性格タイプ》


1.完璧を追求したい
2.人とつながりを感じたい 
3.目標を達成したい
4.オリジナリティを発揮したい 
5.納得いくまで深く考えたい 
6.安全・安心を感じていたい 
7.つねに楽しくありたい 
8.自分に強さを感じたい 
9.マイペース

例えば貯金でも

「自分のタイミングで貯蓄を始めてやっていく」
→9.マイペース

「オンラインサロンなどに入り、周りと刺激しあいながらやっていく」
→2.人とつながりを感じたい

「淡々と毎月金額を積み立て、目標まで進めていく」
→1.完璧を追求したい

「SNSで仲間を作って報告しあいながら頑張る」
→2.人とつながりを感じたい

「まずは本で調べて、自分が納得して安全な方法を探ってからやる」
→5.納得いくまで深く考えたい 

こんな感じになります。

貯蓄方法に正解はないと思います。
ただ自分の価値観に合ってると楽しく継続して行う事が出来ます。

他の曜日の記事とも繋がりますが、自分の気質や価値観を把握するのはとても大切になります。
日程は未定ですが気質や価値観についての記事を今後書く予定です。

6. 次回について


次回の1/24は、お金を貯めるとは?(②支出を把握する家計簿をつける)の予定です。

家計簿については今回少し触れましたが、具体的な書き方を説明出来たらと思います。ちなみに私はExcelで作ってるので、そのやり方になります。

それではまた次でお会いしましょう!

良い一日を!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?