見出し画像

アニメ映画「心が叫びたがってるんだ」感想、詰まりやすい心

つまらないといえば、つまらない映画かもしれません。
平坦な物語だといえばそうかもしれません。

でも、日常ってそんなもんで、劇的な変化もそうありません。

空も飛べなきゃ、瞬間移動も、相手の心を読むこともできません。

自分から行動しなければ、何も始まらず淡々と終わっていきます。

行動と言っても様々ありますが、自分の中に考え留めず何か形にすることだと思っています。

声に発したり、文章にしたり、体で表したり、様々あります。

今回は、声に発して伝えることに焦点をあてた映画でした。

心はおしゃべり

いつでも心お喋りです。

でも、心で思ったことを全て口や文字にする人は中々いません。

必ず、心が発したものを自分のフィルターに通して、声や文字として発しています。

フィルターの性能は人それぞれです。

ざるな人(めちゃ正直)、特定のものを分けたり、なんでもせきとめて中々本音が見えない人もいます。

ですが、どんなフィルターであろうと、時折掃除や交換をしないといけません。

必ず、いつしか詰まりを起こしてしまいます。

それに気づかず、気づかないふりをしても、いつしか感情が詰まって破裂を起こします。

その破裂が中々上手にできない人も世の中にはいるものです。

時折、点検や掃除をしてくれる人がいると人生楽になれると思います。

掃除ばかりやれるのではなく、自分も掃除をしっかりしてあげれる人になりたいなと思いました。

自分の心に正直になるって中々出来ることじゃないです。

思っては、心の中で消えて、また現れての繰り返しです。

それを何度も続けると、後悔や出来ている人に対する嫉妬など、負の感情で汚れてしまいます。

何度も同じ感情や思いを、ただ心の中で留めるのではなく、行動という形で流してあげないといけません。

それをできている人は、輝いて見えます。

心が綺麗ってそんな人のことを言うのでしょうか。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?