見出し画像

フィルムまるっと一個発光した


最近フィルムカメラを買った。

写ルンですは使い続けてもう5年目になった。

真っ黒の写真ばかり撮ってた頃もあったが基本フラッシュを焚いていたらどうにかなることに気づき、絵が映るようになった。

ものや景色より人を撮る方が好きだ。

でも時折背景を取るとすごく綺麗に撮れたりしてスマホの背景にしたり、SNSにあげてみちゃったりする。


たまたまカメラ屋さんに行った時、

30%OFF

と赤く大きな文字で書いてあるのが目に入った。

それはLOMOカメラ LA SARDINA 

というカメラだった。

私はその時初めてそれをみた。


何と言ってもデザインが素敵で、画家の絵がプリントされている。

見方によってはおもちゃのように見えるデザイン、シンプルなものが好きだが、もともと柄の渋滞みたいなデザインがすごく好きだった。

かなり迷ったが、買った。


初めてフィルムを買って、撮った。

本体にはフラッシュがついていないため、なかなか扱いが難しい。


全て撮り終え現像しようとすると、できなかった。

全部発光してしまったのだ。


なぜか、


フィルムカメラは、フィルムを自分でセットして、撮り終えたらフィルムを巻き上げてカメラ屋さんに持っていく。

そこで私は過ちを犯した。

カメラの蓋を開いた状態で巻き上げをしてしまったのだ

きゃーーーーーーーーーーーー!


フィルムって光に当たっていいものじゃないだろうな、ということはチェキで分かっていた。

チェキも紙をセッチングしてから開けてはいけない決まりがある。

おんなじことなはずなのに、蓋を閉めたまま巻き上げをするという頭がなかったのだ。


そのため一枚も写真にならず、、、

以後気をつけたい、、、、、


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

応援してね