見出し画像

仕事で出会った「良い言葉」14

こんにちはUGOKUです。

この記事は、私が仕事で出会った「良い言葉」をまとめていくシリーズです。

私は普段「この言葉いいな!」と思ったら、自分に取り入れていくようにしています。

皆さんもいいなと思ったらぜひ取り入れてみてください。

それでは今日の「良い言葉」はこちらです。どうぞ!


「学ぶ」は「真似ぶ」。


この言葉は、私の上司からいただいた言葉です。

私が新人の時にはじめて仕事を任され、「オリジナルのアイデアを生み出そう!」と意気込んで業務に取り組んだのですが、何の基礎もない自分がいきなり良いアイデアを出せるわけもなく、悩んでいた時にいただきました。

その上司はこう言いました。

「「学ぶ」の語源は「真似ぶ」と言われている。(諸説あり)自分で考えることも大切だけど、誰でも最初からできるわけがないのだから、先輩や先人の仕事の仕方を真似て自分の中に型を作り、その後型を破ってオリジナルにしていけば良い。私も最初はそうだったよ!」

その話をお聞きした時、仕事ができる人も最初は真似る事で学んでいたんだ!と勇気をもらいました。

仕事のやり方で行き詰まっている時などに、思い出していただけると良い言葉かな〜と思います。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?