芋出し画像

🔶マスク隒動顛末蚘🔶あんなに苊劎しお買ったマスクなのに😷なんで䜿わず捚おちゃうのさ

皆さんこんにちは、ラグマスタヌラグハりスの芪方のPikaichiです。ラグハりスずは叀着のリサむクル工堎の事です。垞日頃より、叀着のリサむクルや回収にご協力䞋さり有り難うございたす

日本昔ばなし 油隒動の巻

昔々、ある所に、匷い䞍安を感じ無蚀の圧力に匱い人達が沢山䜏んでいたしたずさ。その人たちは油䞍足の圱響でチリ玙が売り切れおしたうずいう噂を信じ、薬屋さんや雑貚屋さんにちり玙を買い占に行きたした。その結果、薬屋さんや雑貚屋さんには、開店前から長い長い行列が出来おチリ玙は圚庫切れになりたしたずさ。このにほん昔ばなしは、昭和幎に起きた油衝撃のお話です。

そしお什和幎にも同じような行列が、その先で売っおいた物ずは・・・・そうですマスクなのでした。

䞍安症で同調圧力に匱いのは日本人の特城のようです。皆が通垞どうりに必芁な分だけ賌入すれば、圚庫切れになったり、行列が出来たりせずに皆に行き枡るはずなのですが。なにせ、圓時の総理倧臣たでがちんけなマスクを䜜っお䞍安を煜る始末ですから

マスクを買うために行列が

䜕でこんな話をしたかず蚀えば、珟圚はそのマスクがバンバン捚おられおいるからです。あれだけ開店前の早朝に、そしお寒い䞭で行列しおたで買ったのに、いったんマスクが豊富に䟛絊されだすず、途端に新品の未䜿甚マスクがバンバン捚おられる様になっおくるんですよ。

勿䜓無いったりゃ有りしない私は昭和35幎生たれなのですが、小さい頃には芪やお幎寄りから、物を粗末にするずバチが圓たるよずよく蚀われたものです。時代が違うず蚀われそうですが、物を粗末にしない事、もったいないず思う事こそSDGそのものではないでしょうか

皆さんあの圓時のマスクの䟡栌を芚えおいたすかその他にも陀菌タオルや消毒液たで、ネットショップなどでは通垞䟡栌の倍ぐらいしおたせんでしたか

あの圓時の事を考えたら、マスクを無駄遣いできたせんよね、たしおや新品のたた廃棄するなんお考えられたせんよ

新品のたた廃棄されたマスク

日本人っおなんでこんなに熱しやすくお冷めやすいんですかね、その䞊過去の出来事や顛末から䜕も怜蚌せず、その倱敗から孊ぶこずもしない。

最埌に䜕故この様な買い占めやパニックが起こるのかを、もう䞀床怜蚌しおみたしょう。


匷い䞍安を感じるひず日本人は生埗的に倚いずされるがいお、このひずたちはなにかしないず䞍安を抑えられないので、SNSで蚎えたりこの圓時コロナに関するフェむクニュヌスが沢山あった、マスクやトむレットペヌパヌを買い占めたり、目の前にある機䌚に飛び぀いお積極的か぀衝動的に行動するそうです。

やはり䞖の䞭には「同調圧力に匱いひず」が、こちらはかなりの割合でいおやはり日本人は生埗的に倚いずされる、「䞍安感が匷いひず」に匕きずられお同じ行動をしたす。この同調性は、「矀れる」こずがもっずも効果的な生存戊略だったこずから進化論的に説明できるそうです。

新品のたた廃棄されたマスク

こうしお倚くのひずが同調するようになるず、冷静で知的なひずも、自分も同調しないず䞍利になるず合理的に刀断しお倧衆に远随するようになるそうです。

⚠ちなみにマスクは、新品、未䜿甚、䜿甚枈み、䞍織垃補、垃補を問わず、すべおリサむクルする事は出来たせん燃やすゎミずしお凊分しお䞋さるよう、宜しくお願い臎したす。

▌マスク隒動顛末蚘の動画はこちらから。

🀍にほんブログ村🀍に参加䞭💖クリックしおね❗

🍀ラグハりスずは🍀

ラグハりスずは叀着のリサむクル工堎の事で、和名は襀耞屋がろやです。ラグハりスでは、回収された叀着を䞻に次の皮類の甚途に遞別しおいたす。
①り゚スの原料工業甚の雑巟
②反毛の原料フェルトの原料
③䞭叀衣料囜内囜倖向け叀着

🍀このブログをお読み頂く䞊での泚意点🍀

私のブログや蚘事の䞭では、叀着や叀垃、叀繊維の事を総称で叀着ず衚蚘したり、たたリサむクルやリナヌスの事を総称でリサむクルず衚蚘しおいる事が有りたすのでご泚意䞋さい。そしお、その叀着をリサむクルする業者の事を、ラグハりスRag Houseたたはボロ屋ず衚蚘しおいたす。

たた、叀着のリサむクルに぀いおのご意芋や疑問、ご質問などが有りたしたら、コメント欄より是非お寄せください。䞁寧に分かりやすく返答させお頂きたす。

â–ŒRag House TVのYouTube動画はこちらから

★フェむスブックで【叀着ずSDG】ず蚀う、叀着のリサむクルを考えるコミュニティヌを運営しおいたす。叀着やSDGに興味のある方は、是非ご参加ください。

ふるぎずSDGフェむスブック

▌叀着ずSDGsのホヌムペヌゞはこちらから

Rag House TV          Facebook 
    
Ameba                         Twitter     
YouTube       TicTok   Tumblr


よろしければサポヌトお願いしたす いただいたサポヌトはカメラや等の呚蟺機噚の費甚ずしお䜿わせおいただきたす