見出し画像

家出おばさん

ネカフェから会社に出社した
泣きながら家を飛び出したので
化粧を持ってくるのを忘れた
コンビニでBBクリームだけ買い
眉毛だけ描いた
コンビニでおにぎりを買い
公園のベンチで食べた
髪は会社で整えた
間抜けな家出おばさんだ


昨夜 母親と喧嘩になった
母の義姉が某宗教関係で
父親が死んだこと
に口出ししてきて困ると
相談を受けた
いつものことなので困ったねと
初めは聞き流していたのに
父親の後処理と仕事の疲れ
クリーニングに出した3人分の礼服を抱えて
やっと帰ってきたタイミングだったので
叔母の超えてきてはいけないしつこさに
話を聞いているうちに段々怒りが湧いてきて
それをはっきり断れない母親にもイライラしてきた

母は揉め事を限りなく避けたいタイプで
それは我慢強いと言えば聞こえがいいが
ずっと物事から逃げてきたのだ

父親に頭を殴られても薄ら笑いながら耐え
父親の不注意で起こした火事で足がケロイドになっても
じっと耐えて世間にバレないように隠してきた
これは美談じゃない
ただのバカなんだ
私はそれをずっと見てきた
だから母には何も言えなかった
母にこれ以上迷惑をかけてはいけない
自分が強くならなければいけないと思っていたからだ

父親が死ぬ前後から母親の言動が酷くなってきた
①父親が死んだら自分が何日仕事を休まなければならないのか
②お骨を家に入れたくない(怖いから)
③怖くて仏壇と後祭壇の部屋に入ることができないから
その部屋の扉を閉めてほしい(もちろんお線香もあげない)
④ずっとらいまるが私を責めてくる
⑤一緒に住んだのが失敗だった

そして最後は私の発言がきついから辛くて
生きていけないと始まった

私もずっと我慢していたんだよ?
お母さんに話しちゃいけないって
1人で認知症の父親のキーマンを
5年もやってやっと見送ることができたというのに
と話したら
「ずっと我慢していたならずっと言わないでいて欲しかった」
と言った

あ、自分のことばかりなんだ
娘がずっと我慢していた気持ちはでどうでもいいんだ

私の中で何かが切れて
「私もうたくさん頑張ったからさようなら」と言って
家を出てきた

途方に暮れて比較的近いネカフェに初めて入った
鍵付きが空いていたので取あえずそこをとり
シャワー室も借りた

ボストンバックとでっかいリュックと
小さいリュックを3つもった
変なおばさんが21時過ぎに入ってきて
さぞびっくりしたことだろう

シャワーを浴びて
ヨガの服に着替え
食べるものも買わず入ったのでアイスクリームだけ食べて
横になった
とにかく少しでも寝たい

旦那からは何度も連絡がきていたけど
返さなかった

もう限界なんだ

ネカフェを出てくるときに
今夜の分の予約もとってきた
下着もないし買わないといけない

これからどうするか

年老いた母親を追い出すわけにいかない

私が家を借りてでるしかないのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?