見出し画像

いつか誰かの役に立ちたい

私のような機能不全家庭に生まれ
クソみたいな人生を送ってきて
こんなことを言うのもおこがましいとは思うのですが
私のクソみたいな経験が誰かの役にたってくれればいいなと
思いながらいつもこのnoteを書いています

父親 アル中 家庭内暴力 妻子虐待のクズ
母親 父親に歯向かえずただ耐えるだけの無能な人
私 勉強も運動もできず 容姿も悪く 色々こじらせ
唯一人に認められた趣味もプロなれず 友達もいなく
大切な自分の娘にも疎遠された自己愛性パーソナリティ障害のクズ

クズの集合体のような環境ですが
それでもずっと生きづらさを抱えている人が
少しで生きやすくなるきっかけになってほしいとおもいます

私自身 親からの虐待や生きづらさを相談する場所がなく
勇気を出して相談した学校の先生にも鼻であしらわれたりして
辛い経験をしたのでボランティアでも悩みを聞いてあげることを
してあげたいなとずっと思ってきたのですが
なんせ おばさんになっても自分が不安定なので
そんな自分が人の相談に乗るの如何なものかと自問自答してしまいます
また中途半端に誰かの相談にのるとうことは
とても危険で責任がとれないということで
私の経験で誰かの役に立ちたいなと思いながらぐずぐずしています

でも幼い頃の私に私の話をちゃんと聞いてくれる大人がいてくれたら
幼い私は髪の毛をひっぱられ裸で外に出され
しゃがんで泣いていたりしなかっただろうなと思います
昭和はそういうことを親や教師がしても
なあなあにできる世界でした
今はいい意味でも悪い意味でも自分で発信ができる時代です

先日
実の親に性的虐待を受けた女性が実の父親を刑事告訴をしていましたが
1人で抱えて辛かっただろうし よく頑張ってきたねといってあげたい
まだ若い彼女が本当の意味で彼女を大切にしてくれる人達と
幸せに生きて欲しいと
心から願います
勿論私もですが過去は消えることなく
されたことや記憶はずっと残っていきます
でもその後出会う人で少しでも穏やかな人生を送ることは可能だと思います

私の人生はうまくいかなかったけど
残りの人生は誰かの役に立って死んでいきたいなと思います

なので現在親に虐待を受けている(精神的・身体的・性的)人は
まず考えて欲しい
あなたは悪くない 何も悪くない
悪いのは親です
親もいろんな事情があるのだと優しいあなたは思うかもしれない
いえ違います
悪いのは虐待をする親です
それ以上でもそれ以下でもありません
子どもに恐怖を与える親はクズです

DVをする彼氏も同じです
あなたは何も悪くない
DVをしてくる奴がクソやろうです
殴った後 優しいとか
お酒を飲まないと愛してくれるとかよく聞きますが
普通の人は
大事な人を殴らないです
ここ大事です
普通の人は
大事な人を殴らないし 殴れません

殴った後 後悔して泣いて許しを請うような行動をとりますが
それはあなたのために泣いているのではありません
自分に酔って泣いているか 泣けば誤魔化せるチョロいと思っているかの
どちらかです

そんな親や彼氏からは離れましょう
離れられないのは
共依存です
人は変化を怖がります
どんなに不幸な毎日でも変わることより
変化のない毎日を好みます

でも離れることも考えてみて

そして自分が悪いと責めないで
あなたはなにも悪くない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?