見出し画像

3月の振り返りと現状

世間は花見だぜ!いえいっ!
だけど
我が家は喪中のため
なんだかどんよりのまま 
納骨がまだなので簡単な後飾り祭壇を置き
毎日ご飯を備えたりお花を変えたり線香を焚くので
家じゅうが線香の匂いになっている
そこに骨壺がででーんと置いてあるので
母親が近寄れないと嘆いている
父親の遺骨が「怖い」らしい
元嫁に怖がられてるぞ、じいさんよ


①娘のこと

去年のお正月に会ったのが最後なので
会えなくなって1年半近くになってしまった
元気でいるのだろうか
この季節 花粉症が酷くなってはいないだろうか
父親の遺品整理をしているとき
小さかった娘と父親とブドウ狩りにいった写真がでてきて
胸が痛くなった
娘がめっちゃ可愛くて父親も写真の中ではまともそうに見えて
良い時間もゼロではなかったんだけどなと思った
元気に生きていて欲しい
ポンコツな母の私にはそれしかできない

②父のこと

父親の5年の闘病生活が急に終わり
まだ死んだことに気持ちが慣れない
病院に支払いをしなきゃとか
冬服と夏服を入れ替えないといけないなとか
義務とは言え 生活の一部になっていたので
何だかまだ違和感がある
予定を立てるときに
ああもう病院へ行かなくていいのかと思う

遺品整理をしながらこの人がもう少しまともな人だったら
私の人生も変わったのかもしれないと思うと
悲しいやら悔しいやら諦めやら何とも言えない気持ちになる
子どもは親を選べないとし それを言うなら
娘もそうだから私が母親でかわいそうだなと自分に返ってくる

49日の法要の予約をした
納骨が終われば少し気持ちも落ち着くのだろうか

③体調のこと

壊れた膝は最強湿布と整骨院でだいぶ良くなっている
少し長めに歩けるようになった
きついのは更年期だ
手指の第二関節が猛烈に痛い
手首も痛い
肘も痛い
婦人科に相談しても「みんななるから」と言われ終わり
エクオールはずっと飲んでいるけど
効いているのかやっぱりわからず
豆乳青汁を飲んでみたり豆腐を食べたりしてみる
効果は全くNOTHING!!だ

ジムのインストラクターさんに相談したら
更年期に効くメニュー考えてみると言ってくれ
ありがたやありがたや
月礼拝はいいらしい

更年期なのかリウマチなのか判断できないので
嫌だけれど今週内科に行ってみる
コレステロール値も高いのでね
ばばあ満載で嫌だなぁ

④趣味のこと

気が付けば新しく入った人たちは辞めてしまい
結局古いメンバーしか残っていない
私が入ってから何人も入ったが
残ったのは男性1人で
みんな辞めていった

進み具合が早いのもあるし 
居づらい雰囲気なのもあるかもしれない
今年度も20曲近い曲を演奏する
毎日聞いているけど全然頭に入らない
覚えがさらに悪くなったなぁと実感する

長いソロを与えられたので
出来るだけ完璧にやりたいと思ってしまう
恥をかきたくないから
失敗してもいいさねーって思えたら
もう少し生きやすいのかもしれない

春になるとあちこちでイベントが始まる
自分がバリバリ演奏していた頃なんて
もう6年ぐらい前のことだというのに
未だにこの時期になると胸が苦しくなる
自分だけ取り残されている気持ちになるのだ

あのイベントに前は自分は出れていたのに
今の私は何をやっているんだろうとか

6年もたつのにイベントの場所に近づけなかったり
切り替えの出来ない自分に嫌気がさす

寛容な気持で受け止めることができれば
誰かの活躍を喜んであげることができれば
もっと自分が楽なんだろうと思うけど
できない
そういう自分がしんどい

ほらやっぱり自分のことなんだよな 私


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?