見出し画像

私のメンタルの先生の口コミが1な訳

メンタルクリニックに通って
20年以上になる
ずっと同じ病院 同じ先生
お互い年をとった

比較的 重度ではない患者さんが
多い印象で
待合室も綺麗で静かだ
先生自体がお洒落さんなので
内装もシンプルで清潔
受付の人もとても親切だ

なのに先生の口コミは
そりゃ罵詈雑言の嵐で
評価は★1~2だ
それはなぜなのか


先生があまり話を聞いてくれない

20年たった今じゃ
私が先生の愚痴を聞いたりする
パターンが多くなり
どっちが患者かわからない
私が比較的安定しているからだとは
思うけど
診察内容は基本的に音楽の話や
世間話で
先生の愚痴をうんうんと
私が聞いて終わりの時もある

突然怒り出す

20年の間に何度か
口論になったことがある
それは私が外で人とトラブルになり
急遽予約を入れた時に
多かったような気がする
私の方にも余裕がないので
わかってもらおうとする
気持ちが強くなり
自分を正当化するような話をすると
ばっさり切られて冷たく突き放され
怒られるというパターンだ
こういうときは必ず病院帰りに号泣し
消えたくなる

突然歌い踊りだす

これも嘘みたいだけれど
本当にあった
私にだけしているのか
他の人にもしているのかわからないけれど
ミュージカルが始まるときがある
信じてもらえないかもしれないけれど嘘じゃない

嫌なことを必ず言ってくる

私がステージから遠のいて他人と比較してもがいているときも
前より全然イキイキしていないとか(当たり前だろ)
頑張れてないとか言ってくる
やっと今の団体に所属した時も
本当はやりたいことじゃない
くせにとか
不本意なことをして
人生を過ごしているんだねとか
言われて
かなり嫌な気持ちになった

なので申し訳ないが
私は精神科医をまともな人だと
思ったことはない
むしろ私よりおかしいのでは?
と思うこともある

勿論セカンドオピニオンを
したこともある
でもそこの先生に
「あそこの先生に長く通えてるんだから、あなた大丈夫だよ。
うちに来てもいいけど うちもあの先生も引退近いから
閉まるまでいてみたら?次の先生は若い先生が良いと思うよ」
とアドバイスされてしまった

ので結局 何か月かに1度
薬を貰うと割り切って
先生には何も期待していない
薬を貰う代わりに
愚痴を聞き 嫌味を聞く代償を払っていると思って
通っている
他のメンタルクリニックが
初診の予約すらとれないと
いうこともある

私のように長く通っていれば
良くしてくれている部分も知っているし
諦めもつくけれど
メンタルクリニックに行けば自分の苦しさが
改善されると思い勇気を出して
病院のドアを叩いた人達は
かわいそうだとおもう

病院はカウンセリングではないので
話は聞いてくれない
症状を診て適切な薬を処方する
場所なだけで
カウンセリングを併設しているようなところも
あるけれど診察自体はどこも同じようなものだと思う

なので私は自分でカウンセリングを
探した
ここで薬を飲んでいるだけでは
ずっと苦しいままだとわかったから

でも他所には
患者から見て「良い」先生がいるのかなぁ

因みに私の婦人科の先生の口コミも
★1なので
私の選び方が間違っているだけなのかもしれない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?