見出し画像

悩み無さそうな人間

こんにちは。そらです。

先日までのnoteで私が子供も仕事も家庭も全て置いて、家出したと申し上げました。

そんな私は度々、悩みが無さそうと言われていました。

それは多分ヘラヘラしていること、
弱音をはくのが下手すぎること、
八方美人なこと、だと思います。

不機嫌や怒りを撒き散らしてる人はいいですね。
周りがご機嫌とりしてくれますから。

まぁいいや、あの人いつも何かに怒っているわ。
とできていたら、私ももう少し頑張れたのかも。

不機嫌なひと、
怒っているひと、
怒鳴っているひと、

私はその場に居合わせると何故かご機嫌とりや、空気を読みすぎてしまいます。

仕事しなくても、ただただそれだけで疲れます。

人間関係にも過敏です。

仕事上の人間関係なんて、本音では仕事さえすすめばどうでも良いのですが、
仲悪いよりかは、仲が良い方が何かとスムーズにいくのでは?という思いだったりから、
仕事を終わってからも不倫の相談や、あの人嫌い、ナントカカントカ、、、

気がついたら渦中にいるのです。
:
そうして、良くない連鎖は更に良くない連鎖を産みました。

もともと私は自分のご機嫌とりが非常に苦手でした。

というか、周りをキョロキョロみすぎて自分の気持ちがわからなくなります。

自分はどうしたいのか。

でも感情的な状態で子供と接したくない。
でも、イライラや周りの理不尽な振る舞いに対してのフラストレーションは溜まるばかり。

甘い物やお菓子を一気に食べては、コーラを飲み、
携帯で繋がりを求めて。

問題を先送りしていただけで、見ないふりをしていたので、色んなことがエスカレートしていきました。

片付けができなくなる

料理の味がわからなくなる

洗濯機を回したあと干せない

児童館で他の子供や自分の子供にイライラする

それでも言い訳がましいですが、私は私なりに頑張ってました。

夫のお母さんの実家に夏帰る時には、
おじさま、おば様、
夫の従兄弟のお子様の人数、
お好みを考えて、手土産はなんにしよう、予算も。いやらし過ぎなく、でも喜ばれるものを。

連休、とても忙しい私の仕事の都合などで、義実家に子供をみて頂いたら、お母さんの好きなものを買って。

好きなものを好きなだけ、ボロボロになっても着る夫の服を、みっともなく思われないように、たまには夫の好きなショップで買ってプレゼントしたり

義弟夫婦や、甥姪のお祝い、お下がりをもらったら何を返すか。

実家に帰ってゆっくりさせてもらうとなれば、夕飯はなにを作ろう、
自営業の仕事の合間に食べるおやつはどこで買おう?

お金に余裕がある訳では無いから、実家に帰る途中で、子供が寝ているすきに、安いオムツをかわなきゃ、

皆さんがごく普通にやっていらっしゃることばかりですが、私の頭の中は毎日がジェットコースターで、急なカーブや、予想のできない乱高下の連続でした。

そうして、私なりに頑張ったことを無下にされたり、評価されないと、非常に焦るし、なぜ、とがっかりするのでした。

夫も夫なりに頑張ってくれていたし、沢山フォローをしてくれていたと思います。

でも私はとにかく疲れていました。

疲れていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?