見出し画像

拾得物のお話

昨日の午前中にスーパーに寄る前に
ATMが2台しかない小さい所に
立ち寄りました。
2人しか入れないほど小さい出張所
のような所です。混んでたので
外で待っていました。
前の方はおばさん?
はっきりと見てないのですが
私より高齢だと思います。
遅いなってイラッとしたので
雰囲気は確認してました笑
自分の番が来て機械の上の方に
財布が置いてあったのです。
追いかけようとしましたが間に合わず
しかも、ハッキリと顔は見てなくて
放置しようかすごく迷いました。
財布は人生で拾ったことなく
中を確認するのも怖くて😅‪‪
しかもATMならカメラもあるし 
怪しまれますよね😅‪‪
とりあえず交番だなと思いましたが
スーパーの横にあるので
スーパーはすぐ目の前
買い物してからにしようかな?と
思ったのですが
それも盗ったみたいになるし…
主人に聞いたらすぐに警察に行った方が
いいと言うので行きました。
でも、一軒目はハシゴしていて
生物を買ったりしてて腐ってしまうし
警察は30分ほどお時間いただきます
と言うしで警察まで次男に
取りにきてもらいました😅‪‪
「一緒に財布の中身確認してください」と言われて中身を確認しましたが
これ見て何になるのかしら?😅‪‪
現金は5000円しかなかったけど
カードはたくさん💦
ゴールドカードも数枚
しかも印鑑登録まで
印鑑登録なんて財布に入れるの?
怖っ!!
保険証もありました。  
ICOCAやnanacoカードもあったので
これ使われたら終わりですよね?💦
この方はキャッシュレス?と想像
しなが平成2年生まれの方でした。
スマホで検索したら33歳
私の前にATM使ってた方ではないな笑
ならあのおばさん気づきそうだけど
気づかないのかな?
あんな目の前にあるのに…
警察で書類を書く担当はご高齢の方で
財布はGGかな?と
そんな財布ある?と思って検索したら
「これGUCCIかもですよ」と私が伝え
GUCCIだとすぐ気づかない私たち🤣
庶民なのでね私笑
「これ誰かがお金を少し抜き取って
そこに置いたとしたら私に
盗っただろ?」と
訴えてこられたら嫌だなとか
私ならこれだけのカード、診察券が
あれば困るから5000円よりそっちのが 
焦ってしまいますが💦
カードを抜いてから持って
行ってたとしても警察も私を
信用するしかないわけでしょ?
疑われても困りますよね😕
善意なことをしてるのに疑われたくない
と警察には訴えました。
これ、お礼を受け取る場合だけ
書類に記入するんですよね?
あまりよくわかっていなくて…
でも、いい人ならいいですが
中には悪い人もいるわけで…
「お金が足りないとかなれば被害届を
出すかもしれない」いろんなことが
頭をグルグル🌀
ATMにあったとなれば誰かが不正で
使ってそこに置いたかもしれないし
いろんなストーリーを考える私😅‪‪
連絡先書かなければよかったかな?
とか次男と色々考えて…
見つかったかどうかわからないし
あれだけのカードなら困るし
連絡をもらってから考えようと
待ちました。
警察は書類提出までで
後は民事なのでお互い
話し合ってくださいと
丸投げになるわけです。
中には連絡しない人もいるからと
警察の方は言ってました。
警察に「何の連絡もなかった」と
訴えてくる方もいるって
ことなんでしょうね💦
でも、それはその時です。
その人の気持ちで拾ってもらった
ことに感謝がないという持ち主で
その方が残念な方ということです。
でも、先程電話がかかってきました。
「どこに財布を置いたか
わからなかった」と
そんなことも言ってましたが
それも恐ろしい😱
全部抜き取られずだったみたいで
よかった😌
お礼がしたいと言われました。
連絡先教えてるのでそれは当然の
やり取りです。
でも、ここで「お礼お願いします」と
言う方いるんですか?😅‪‪
厚かましくないですか?😅‪‪
「じゃ~お願いします」と言って
そこからお金か菓子折りかとか
始まるの?
それでもゴリ押ししてきたら
じゃ~といただくけど
あの雰囲気でそんなこと言う人
いるのかな?
私にはできないわ😅‪‪
確かに、次男も巻き込んで私も
スーパーに行く時間がずれ込んで
引き返したり労力はかかり
大変でしたが💦
相手は話し方も若い感じだし
なんとなくの雰囲気も含めて
お礼はお断りしました。
家バレるのもなんとなくイヤな感じ
だったし…
たぶん私とは合わない感じ笑
相手側も多額の金銭要求されたら
どうしようと思ってるかも
しれませんよね😅‪‪
なんだかめんどくさい作業ですね😅‪‪
これなら知らん顔して放置したら
よかったのかな?と思ってしまう
複雑な私もいます。
いいことした気持ちとなんかやめとけば
よかったという気持ちと
その気持ちも警察にも聞いて
もらいましたよ笑
私が考えすぎなのかもしれませんが
だから案の定寝れなかった笑
警察の方も「いいことしたんだから
いいことありますよ」と帰りに
言ってくださって
珍しく主人も同じこと言ってたな~
どこかでそのご褒美が反映される
かもしれませんね✨
無事にことが終わってよかった😌

私はカードと保険証は落としたこと
ありますが財布はありません。
財布落とすのは怖いですね💦
中身を見知らぬ相手に見られるんですよ
その方パチンコ屋さんのカードも
入ってましたから💦
私生活というか丸わかりですね
幸いその方、免許はなかったので
顔は知られておりませんが…
気をつけようと改めて思いました。
次男は警察行ったの初めてと
言ってましたが
私、落し物で2回
長男、自転車取られて1回
昨日の拾得物で1回
なんだかんだでよく行ってるわ😅‪‪
みなさんも落し物には
お気をつけてくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?