見出し画像

私が話すとみんなが笑う陽の存在でいたい

先日、仲良しのグループLINEが
久々に動き今の近況報告から
みんな会うときまで元気でいようねと
1人が書き出すと
コロナになってしまった人
持病の関節痛の人
新たに肩が関節痛で痛くなった人
それぞれが近況を話し出す
この歳になると毎回健康の話になる🤣
このグループでは私が1番下で
みなさん還暦を迎える方や迎えた方
ばかりでお孫さんがいる方ばかり
なのに私も負けず劣らずあちこち
ガタだらけ笑
そして、みなさんは人生の先輩でも
ありますが人生経験は私の方が豊富で
1つ話し出すと「どういうこと?
ちょっと待って」から長々と本が書ける
内容が繰り広げられるパターン😅‪‪
コロナ禍前は最低でも一年に一回は
会ってお互いの近況報告して
長い話もできたのですが
コロナ禍からみなさん体調が
悪くなったり予定が合わずで
会っていなくて…
数年分の内容はLINEで済ませられる
内容でもないほど大量にあります笑
私の8月の近況報告を書いた瞬間に
1人の友達から急に電話が
かかってきました。
声が聞きたくてかけてきて
くれたとのことありがたいですね😊
でも、夜も遅くてその日テンション
高くなったのか寝れなかったという🤣
話したのは次男の入院の話と主人の話
それはごく一部ですが…
私が話し始めた瞬間に笑い出すんです。
普通に話してるだけです
私は笑ってませんから💦
笑いすぎて私の声が聞き取れないと
言いながら1人でケラケラ
笑っていました😅‪‪
私が話し始めると笑い出す人に何人も
遭遇してますが話し方なのかな?
未だに謎です🤔
電話くれた友達は「グループの中で
私だけネタ独り占めしていいの?」と
言ってましたが笑
バカにしながら笑って聞いてる
わけでもなくもちろん愚痴も
受け止めてくれますよ

人生波乱万丈なのでみなさんが
起きていない出来事が起きてることに
引き込まれるというかそんな感じ
なんでしょうか?
noteでも言われたことがありましたが
悩みをすごく暗く話さないので
重い空気にはそんなにはならないです。
もちろん私自身も重くならないように
笑いも入れながら話したり心がけてる
部分も少しはあります。
人生経験を話すことでお友達も学ぶことがあるかもしれないし
「鳥肌立った」と2回ほど言われたけど
何か感じるものがあったんでしょうか?
悩みが重いんだけど重くなく
笑えるほどの空気になるなら
それもよきだなと思っています☺️
私は陽の空気が好きなので
陽の存在ではいたいと思っています😊

いつも「ネタ置いといて」と言われ
ますがネタ置きすぎて忘れちゃう笑
だから、「あの話どうなった?」
「○○は?」と質問してくれたら
きっとどんなネタでも対応できるから
聞いてと伝えておきました🤣
何年も会えてないけど切れないご縁✨
1番年下なのに主と呼ばれておりますが
このグループに居させてくれて
ありがとうと思った日でした😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?