日常ダイアリー 第5回~ハイの状態~

こんにちは。raizouです。
最近、めちゃめちゃ毎日が楽しく過ごしています。
この最高な状態の時の自分をメモしとくため今回は「ハイの状態」について書いていきます。
めっちゃ気持ちよくなって、視界がパアーっと晴れ、景色の解像度が2段階くらいあがり、なんかもう楽しくなっちゃってる状態。
どうやったら僕はハイになるのか。
その場面から思い出してみました。

アート思考すること、ラップ・バンドを聞くこと。
これが思い浮かぶ、僕のハイ状態になるポイントです。
アート思考とは、ロジックとか理由とか全く考えずに、直観や感性を大切にする考え方です。いわゆる右脳を使う感じ。
これには理由がいらないので、感じたことをそのまま口に出せます。そしてそれをみんな許してくれます。
僕はなぜかこのときにめちゃくちゃ楽しくなって口数が増えて、ずっと「気持ちい」と言いながら笑ってます。w
ラップやバンドはドラムやベースの音が心臓や脳に響く感じが好きです。
そしてそのリズムに頭や膝の動き、言葉の韻がバチッとはまるのが何より快感で最高です。

僕がハイになるのって、
・いい意味で頭を使わないこと
→直感や感性を蘇らせること
→音楽のリズムに乗ること
かなと思います。

僕は、ずっと直感で生きてきて、2年前に論理的思考が足りないと危機感を感じ、2年間意識してやってきました。
そうすると人が変わったとか言われたり、感じるより頭で考える方を優先してたりして、窮屈でした。
ロジックが技術じゃなくて、ロジックに支配されてたのかなと。w(ロジックって感性や直感の上に乗っかったあくまで技術でしかないと思ってます。)
なのでこれからは、自分の感性や直感を大切にする時間をちゃんと作ります。
ラップを聞いたり、やってみたり、ビートを聞いて、体を動かしたり、アート思考をやったり。意識して作っていきます。
でも人に自分の考えを伝えるときにロジックは必要なのです。自分は感性を大切にしてるから、そこは汲み取ってっていうのは違うと思います。
だから、人とコミュニケーションとるときは、相手のことを思いやるために、ロジックは意識します。要は技術の使いどころ。

そんな感じで、これからも楽しく笑って生きていきます。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?