見出し画像

⑧【ロマサガ】それなりに紹介して青メルビル⑧【ロマンシングサガ】

ロマサガ紹介プレイ。

ロマサガのバグマップ、青メルビルからのプレイ記録を紹介します。

プレイ実機は3DSのバーチャルコンソールになります。(液晶に不具合があります。)

バグプレイなのでプレイ環境等で誤差が生じるかもしれません。

デス主人公のプレイ記録を紹介します。

最終試練、オールドキャッスルに向かいます。ですが11人パーティーにしておく必要もないのでデス1人にします。

バグクリスタルシティを利用します。

パブでやめておくの1つ下の陣形5番のロストアルベルトを外します。イベント人数の都合上、やめておくの1つ下のロストアルベルトしか外せませんでした。

きんかの調整をします。きんかの調整ついでに気の術を購入しています。

6ジュエルにしました。

エスタミルに行きミリアムを仲間にしてセーブ、リセットします。

バグクリスタルシティ。

仲間と別れてデス1人にします。

1人ですが最終試練に挑んでみます。

物理攻撃主体の敵は大した事ありません。


あまり攻撃が当たらない敵はヴェルニーレイピアで倒しました。

ゴールドドラゴン。

敵のHPと素早さが高そうなのでゴリ押しは難しそうです。

回復させればなんとでもなりました。

宝箱回収完了。

神と神。

オールドキャッスルに行きます。

三地点制覇できました。

巨人の里まで来たので、適当に装備や術を購入してみます。

闇術の使い道もないので光の術法も購入してみた。

金が足りない分は適当に不要なアイテムを売ってます。

その他のエンディングに関わりそうなイベントも進めてみます。

魔の島。

のろわれたくつを回収しました。

引き返してみました。

砂漠の地下。

道中でスターソードを装備させました。

アイシャが仲間になっているみたいです。

大地の剣を貰いました。

大地の剣を貰ったので、ガーラルシューズも回収します。

大地の剣を捨ててみた。

ゲラハも仲間になっているみたいです。

逃げれます。

騎士団のイベントも進めます。

オイゲンシュタットで騎士団のカギを入手します。

地図は入手しましたがとりあえず放置。

赤オイゲンと言われてる所も紹介してみます。

ラファエルを仲間にします。

バグクリスタルシティを利用した影響からかラファエルのキャラがバグで変わっていたりします。

キャラの変わったラファエルを利用して仲間の調整をします。

キャラに違いが生じているので再度ラファエルを仲間にできます。

仲間を6人にして陣形を整えます。

更に4人仲間にして10人パーティーにします。

適当にきんかの調整をします。2ジュエルにならないようにしました。

ラファエルを仲間にしてセーブ、ロード。

赤オイゲンと言われてるマップに出ました。

赤オイゲンはバグジェルトンと似ています。

便利ボタンで出れます。

竜幻術を使ってみた。

ジュエルビースト。

赤オイゲンでは、主人公のキャラが変わったりするので使い所はなさそうです。

⑨へ続く…

© 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?