見出し画像

防腐剤の役割

頑張れ前頭前皮質

防腐剤がなんか好きなんよな

大勢からはなんとも思われてないけど、防腐しているものからはめちゃめちゃありがたく思ってもらってるみたいな

なんかそれを考えた時に税理士もそんな感じなんじゃないかと思った

んで、ドラえもんも好きやから、合わせて考えてみよ

◉防腐剤の役割

ドラえもん→みんなの防腐剤

特にのび太君には超渾身的(寝所もらってることのお返しもあると思うけど)

めちゃ勝手な自分の解釈やけど、のび太君がこの現実世界での資本主義で1人で生きてくださいってなったら静かにいなくなる可能性めちゃ高ないとフラットに考えて思ってしまうかも。

腐らずにむしろ楽しく過ごせてるのって「ドラえもーん」って言えるからじゃないかな

本心の助けを小出しにできてるというか

防腐剤の役割果たしてるドラえもんの存在おっきいと思う

これ税理士に当てはめてみる

確かに税理士ってなにしてるかあんま知られてないニッチな世界の人ってイメージをよく持たれてる

自分のイメージはまさに防腐剤なんよな

孤独な経営者を腐らせずにサポートする感じ
(経営者が腐りそうというわけじゃない!)

そんで、会社がいい方向へ向いて、すごい業績上がった時は、代表にフォーカスされがち

「やっぱり社長すごいわ」的な感じかな

その代表が感謝してるのは、一緒に寄り添った税理士であるみたいな
(もちろん、コンサルとか他の人の力もあるし、その会社の社員の頑張りももちろんある、それを束ねたのが代表やからフォーカスされて当然っちゃ当然)

なんかこの影武者的な感じもかっこよかったんよなぁ

この防腐剤の後ろはまかせておけ(お金周りは任せて)
みたいな感じもあって

あとは、経営者のパワーでやっちゃってよ的な

ヒーローの役目をしっかり果たさせる感じもまたまた良いんよな

んで、自分の場合はその経営者がその時どう考えたんかみたいなんを見るのも趣味みたいに好きやから

やっぱめちゃめちゃいい職業よなぁと改めて思う

よし、勉強意欲薄れてたからいい気づきいただいた!

まとめるとこれで行こう!

⭐︎経営者のドラえもんになること

今日はめちゃめちゃ楽しい人と知り合えたから、次はその人との会話について書こう📝

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?