見出し画像

姿勢がよいとダイエットにも効果あるって本当?

部分太りがどういう状態なのかというと、関節の詰まりによって、老廃物やむくみが定着したり、筋肉が腫れあがることで一部分が太くなっている状態です。

筋肉を包む筋膜の緊張をほぐすことで老廃物が流れていきます。
特に、背骨は1番大切
猫背でいるとすべての「部分太り」をうむ原因となります。
まずは、背骨をしっかりと伸ばすところから始めましょう。

猫背の3悪

猫背とは、ろっ骨と骨盤の隙間が狭くなった状態です。
猫背でいると

①見た目がよくない


   全身がとにかく太くなる。
   お尻が下がる
   バストも下がる
   老けて見える

②体に不調をきたす


   頭痛、肩こり、腰痛、内臓機能の低下につながります。
   倦怠感、疲労感、むくみ、自律神経の乱れにも

③ こころの不調につながる
 

  からだがこころに与える影響って思っているよりも大きいです。
  胸を張るだけで自信を持てたり、笑顔をつくるとこころも元気になれたり。
  逆に猫背で姿勢を悪くしていると
  
  考えすぎる
  落ち込みやすい
  声が小さくなる
  不安になる

  などの不調につながります。

日常生活でちょっとだけ意識して猫背だけは治すようにしてみましょう!


猫背の解消方法


猫背を治すには、まずは背中の凝り固まった筋肉を伸ばすのがGOOD!

この時、順番が大切です。

まず、【ほぐす】
次に、【伸ばす】

です。
【ほぐす】が先。ほぐれた後に伸ばして筋肉を正しい位置に戻します。これが基本です。

ほぐすときにはマッサージガンやフォームローラーを使うのがオススメ。そのあと、ストレッチで正しい位置に筋肉を戻します。

フォームローラー

フォームローラーとは、筋肉の緊張をほぐし、柔軟性を高めるために使う円筒形のツールです。わたしもいくつか持っていますが、初心者の方は柔らかめのものが負担がなくてよいかと思います。長さ約30cm、直径約15cmほどの標準サイズがおすすめです。

Ellyさんの「猫背撲殺ストレッチ」も参考にしてみてください。



詳しい動きの動画はこちらになります!⇓


「部分太り」と決別しましょう

猫背解消のほぐし&ストレッチを行ったら、部分太りも解消しましょう。
胸の筋肉、肩甲骨間、下腹部、前モモ、ふくらはぎ、もも裏
をほぐせます!

どこか気になるところ一か所だけでも毎日少しずつほぐしてみてくださいね。









動画を見ながらやるのもオススメです。



これまでモモの外側ががっつり太かったのが、フォームローラーでほぐした翌日にはひとまわり細くなりました。
ジムの先生に、
「あれ?脚、細くなりましたね。」
とすぐに気付かれるくらい。

わたしは、ほぐしたりストレッチの効果がこんなにあるとは実際に試してみるまでは分かっていませんでした。
ストレスがたまると筋肉はかたくなりますが、筋肉をほぐして柔らかくなるとストレスも減っていきます。

リンパの流れや血流がよくなり、「部分太り」にも効果的です。

習慣化のコツ


継続は力なり!!
習慣化させる、ルーチン化させると強いです。
歯磨きと同じでやらないと気持ち悪いくらいになったらベスト。

・すでに習慣化しているものとセットにしてしまうこと
 例えば、
  夜、歯磨きをしたらついでにフォームローラで筋肉をほぐす
  お風呂から上がったらストレッチ
 と、1セットに。

・いつ、どこでやるか、スケジュールに書き込んでしまう
  時間が空いたらやろう、と思っていると、ついやらずに終わってしまうことも。スケジュール表の中に、筋肉ほぐしとストレッチをする時間を書き込んで、この時間を確保する、と決めてしまいましょう。
やれたかどうかの振り返りもしてみてくださいね☆


姿勢をよくし、細くてきれいな体を一緒につくりましょう!


-- 楽しく気楽にダイエット--

RAKU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?