見出し画像

運動会。みんなの笑顔が素敵すぎる。

今日は、次女5歳年中児の保育園の運動会でした。
運動会シーズン、今日は色々な園で運動会してましたね。

もう、子どもたちが頑張って演技したり、運動したりしているのを見ているだけで涙がでそうですよ~。
懸命にやっているって、どの子も本当に素晴らしい。

そして、私はママ支援をやっている人間なので、ママの表情も気になる(汗)
職業病ですけど、ママの表情と、発達に遅れや凸凹がある子が気になってしまうわけです。

運動会って、親御さんたちも、みんなとっても優しい顔をしています。
本当に、素敵なやわらかな表情。
それだけ、子どもさんだけに集中して、演技を見ていると、優しくなれるんだろうなぁと。

この日に限っては、スマホを見ている人って、本当に少ないんですよ!!
子どもへ全集中できている親御さんたちの姿は、優しい!!

日常もみんなその笑顔だったら、子どもたちは幸せです☆
まっ、私もそれが24時間続いたらいいなぁと思うわけですが、帰宅後、夜は子どもも疲れ果てて、ギャーギャー泣いていて、「もうやめてよ」と一言言ってしまいました(汗)
現実は、そんなものですね。

ひとつずつ、あっやってしまったわという対応に気づき、リセットして、子どもに優しくなるを繰り返していく母業です。
皆さん、ともに頑張りましょー。


ワーママ保健師として、自然に子育てすることを実践しています。
こんな記事も出しております。
今の医療に疑問を感じている方、ともに疑問を感じて、子どもと良い方向へ進んでいきましょ~。
そんな想いの方たちの参考になれば…。


無料オンライン講座「子育てがラクになる子育ての基本の「き」をお伝えします」

フリーランス保健師の私が、満を持して、楽しくラクに子育てをするポイントをオンライン無料講座でお届けしています。
妊娠中から3歳までのお子さんを子育て中の方が対象です。

以下のポイントを3点お伝えする予定です。

  1. 子育てをすることで、ストレスにならずママの人生をステージアップさせるヒント

  2. 1歳までの赤ちゃんの発達とママができることについて

  3. 自然に逆らわない子育てのメリット

参加者様の状況に合わせて、内容を変更することがありますが、概要としては以上の内容です。

☆この無料講座を受講するとこんなママになれます☆

☑ 子育ての悩みで使う時間が少なくなります
☑ ママ自身が、子育ての基礎知識を得ることで、将来の見通しが立つようになり、気持ちがラクになります。
☑ 子育てが重荷になるものではなく、自分をステージアップ(自分を変える)させる素敵なチャンスをつかめます。
☑ 自然派育児を「頑張る」のではなく、自然に逆らわない育児が大切だということがわかり、母乳や離乳食に気を負うことがなくなります。

無料講座に特典もあります

今回、無料講座をご受講いただいた方の特典として、以下の2つをご用意しました。
ぜひ、ご利用いただきたい内容です。
両方をお受けいただくことも可能です。

  • 妊娠中、子育て中の気持ち、悩み、不安など、あなたの心を整理させていただく60分の無料面談をプレゼント

  • あなたの子育ての理想、悩みや心配の根源を確認する、メンタリングカードのセルフコーチングセッション、通常6,000円を3,000円でセッションいたします。

セルフコーチングとは、自分を自分でコーチングすることです。
コーチングとは「相手が本来持っている力や可能性を最大限に発揮できるようサポートするための コミュニケーション技術」です。

メンタリングカードセッションは、自分でコーチングするきっかけを50枚の質問カードを5枚引いていただき、それを答えることで、ご自身の内面を整理していきます。
そのお手伝いを整理させていただきます。


無料オンライン子育て講座は、各回5名様です。

zoomで行いますが、先日もzoomデビューを無事に果たされた方がいらっしゃいました。zoomデビューもお助けします。
もちろん、オンラインですので、お子さんのお世話しながらでも大丈夫です。


【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
10/16(月)10:00-11:00
10/16(月)13:30-14:30
10/20(金)20:00-21:00

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
10/13(金)13:30~14:30
10/14(土)20:00~21:00


講座お申込みのリザストのリンクはこちら

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

個別相談のリンクはこちら

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960


まずは、話しやすいハードルの低いフリーランス保健師と繋がってほしい。
どんな性格のママ、どんな悩みのあるママでも、どんとこいですので、ご心配にならずに、お申込みくださいねー。
皆様とご縁をいただけることを楽しみにしてます。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!