見出し画像

晴れて保健指導の業務委託の仕事を受託できる!

3月末に行政保健師を退職しまして、4月は色んな人に出会って刺激をもらってインプットするのと、大手の保険会社の特定保健指導(メタボ指導)の業務を受けるための研修に励んでまいりました。

ラスト1週間で、まだ会いたい人に会っていくのですが、その前に研修を通過しなくては、いい気分で会えません。
ということで、本日、研修最後の特定保健指導の面談のロールプレイング研修を受講しました。
実際に、30分の面談ロープレを社員さんに向けてやるというものです。
「ここを通過できないと、研修の時間が無駄になってしまいますので」と事前に言われていて、体調崩したこともあり、焦っていました。
最後の最後の昨日、追い詰めてやりました。

保健師って、色々な仕事がありますが、開業されている保健師さんのメインが、この特定保健指導のメタボ指導だったり、メタボ関連のお仕事だったりすることが多いのではないでしょうか。
あとは、メンタルヘルス。
私は、この保健指導の仕事でやりがいを感じてやっていこうという感じではないですが、一家を養っていくものとして(夫はおります・笑)まずは、食ぺていくために、お金を少しでも稼がなきゃというところです。

それでも、自分の夢ではある「居場所づくり」の際に、生活習慣病の予防の観点は大切になると思うので、ぜひ知識を入れて仕事をさせていただきたいなと思っています。

これで、5月から仕事を受託できれば、全く無給ということはなくなりました。
4月は、この研修に通過できるかしらというところが、一つストレスの要因だったため安心しました。
まぁ、人生ある程度ストレスがないと、進んでいかないし、成長して行きませんね。
でも、私保健師の資格を生かして、頑張りました。

明日は、私が素敵だとずっと思い描いている、「こまちカフェ」さんへ、愛知県から、はるばる神奈川県まで行って参りまーす。
雨なので、富士山見えないのが残念ですが、こだま号でゆったり読書でもしていきまーす。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!