見出し画像

楽読レッスン7回目受講。〜脳トレからの時間短縮〜

5歳と3歳の娘を育てて、フルタイムで保健師として働くマミちゃんです。現在、地域づくりのために起業を目指しております。

昨夜は、子どもたちを8時半に主人に託して寝かしつけてもらい、楽読Webレッスン7回目でした。

楽読というのは、楽にできる速読教室です。が、この時期、もやもや期に陥るようです。

私も、これで早く読めるようになったのかなぁーと若干思いますが、でも、これ普通に本を読むと、早くなったように感じはします。

楽読レッスン中は、脳トレなので、実際レッスン本を何度も読んでいるので、内容は大体覚えていて、それにいかに脳の働きがついてきているかという感じなので、読めている感じはしません。内容は、イメージで浮かぶだけで、詳細はぜんぜん掴めない感じ。

でも、きっと普通の読み方をすると早くなっているんじゃないかなぁーと期待。本が好きな人にとっては、速読ができることで、時間が短縮できて、たくさん本読めるって幸せ。あとは、日常生活でも、右脳が活性化されることで、時間短縮の効果が生まれると思う。

私の中で、前回あたりからレッスンは読書ではなく、脳トレだとしたことで、だいぶ何か変わった気がします。

で、ここに詳細に書いておくのは、レッスンでインストラクターのぴろみんが、この時の気持ちを残しておくのが大事ですよーとアドバイスいただいたので、今後インストラクターになれた時のために、記録を残しておきます。

何でも、言霊。言えば、叶う。言葉は大切です。亡くなった父も、よく言っていたなぁ。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!