見出し画像

幸せに生きるために“手放すこと・やめること”

こんにちは、yumiです。
北海道はまだまだ雪も多く雪解けにはもう少し時間がかかりそうです。
それでも、だんだんと春が近づいていると思うと気持ちはワクワクしてきます♪


今日は、幸せを感じられない理由考えてみました。
幸せを感じられない理由がわかれば、それを“手放す・やめる”そんなアクションを起こしてみるのはいかがでしょう。
今辛いと感じている方も、幸せだよ〜という方も、幸せを感じられることが増えていく、小さなきっかけになったら幸いです。




🌱幸せを感じられない理由


幸せを感じられない理由、みなさんはどんなことを考えるでしょうか?

私は3つ浮かびました。
1つ目は、誰かと比べる
2つ目は、不安
3つ目は、自分の心に嘘をつく

そんな状況の時、私は幸せじゃないなと感じます。
だから、この3つを手放す、やめる!そう心がけています。


①誰かと比べる

一つ目の「誰かと比べる」は、だいぶん手放すことができている気がしています。
子育てやヨガを通して、人と比べることより、自分自身が今あるものに目を向ける方がよっぽど大事だと思えるようになりました。


②不安

二つ目の「不安」は、なかなか手強い感情です。
私は、まだ起こってもいない未来を想像しすぎるのかもしれません。
起きてもいない問題を「問題だ〜」と言って、自分で不安を生んでいるタイプです。
不安を手放すのは長期戦になりそうですが、完璧を目指さず、「まあまあ幸せ」と口にしながら、小さな喜びに目を向けていこうと思います。


③自分の心に嘘をつくこと

三つ目の「自分の心に嘘をつく」は、今一番意識してやめようとしていることです。
人生に嘘があると、それを隠そうとして嘘が重なっていき些細なことに気持ちが動揺してしまうように思います。
逆に嘘がないと、体は健康で心ものびのび自由な状態でいられるように感じます。心がとても安定し幸せを感じられるような気がします。


🌱幸せな人生


どうやったら幸せを感じられるかな、と考えることは多いかもしれません。
たまには、幸せを感じられない理由を考えてみるのも、幸せな人生に近づく一歩かもと思います。

「どんなことをしないことが幸せですか?」
みなさんのやめること、手放すことリストには、どんな言葉が並ぶでしょうか。

自分を幸せにしないことを減らして、幸せと感じられることを増やしていきたいものですね。


心が豊かに彩りのある人生になりますように!
最後まで読んでくださりありがとうございます。感謝♪


札幌・またまだ冬景⛄️(2024.2.24)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!