見出し画像

アップルタルトとブイヤベースを作ったよ🍎🦐!【フランス人のケロちゃん】【クリスマス】

久しぶりのケロちゃんの登場です!

今回の動画はなんと豪華に2つのレシピをご紹介!🤪

私の大親友ケロちゃんと一緒にクリスマスに向けて冬に食べたいあったかい料理を作りましたよ〜〜☺️ケロちゃんの家族にはもうずっとお世話になっていて本当の娘のようによくしてくれる素敵なファミリーで、この家族がいるからアルザスは私のもう一つの故郷だなぁっと思えます☺️

よく彼氏に間違われるんだけど、本当に違います!!笑

例えるのなら目の色の違う兄弟みたいな感じですね〜😂


そんなケロちゃんのおうちに今お邪魔させてもらっているのですが、またまた楽しい思い出を作ることができました☺️

改めてありがとう!ケロちゃん🐸

画像1

動画で紹介したのは、りんごのタルト(tarte aux pommes)とブイヤベース(bouillabaisse)です!



タルトポムはアルザス地方の銘菓です。本当に簡単なのだけれど、本当に美味しいのでぜひ皆さんに作っていただきたいお菓子です🍎

そしてブイヤベースは、南仏マルセイユ地方の名物料理。

本当の作り方はもっと手が込んでいますが、今回はトマトソースを使って簡単に仕上げました☺️

ということで今回はどちらもめっちゃ簡単!!

クリスマスに向けて是非作っていただきたいです☺️

https://youtu.be/Ui6VnmrE_1Q


それでは、レシピ〜〜〜!


りんごのタルト

パートブリゼ

【材料】タルト21cm型

90g 薄力粉

90g 強力粉

105g バター

小さじ3/4 塩

90ml 冷水

☟作り方はこちらを参考にしてね♡


【作り方】

①台に粉をふるって、常温に戻したバターを上に乗せ、カードで着るように混ぜる

②そぼろ状になったらボウルに入れ、塩と水を加える

③ヘラでさっくりと混ぜ合わせる

④ひとまとめになったら打ち粉をしたラップで包み、冷蔵庫で3時間寝かせる

⑤ラップで挟み、綿棒で台よりも3センチほど大きくなるように伸ばす

⑥ラップを片面した状態で台に敷き詰め、整える(動画推奨)

⑦フォークなどを使ってピケする。(穴を開ける)

⑧アルミホイルを敷き、タルトストーンをのせる

⑨210℃で20分間焼く

⑩タルトストーンとアルミホイルを外し、同じ温度で5分間焼く


【材料】

4個      りんご

4個      卵

60g              砂糖

200ml          生クリーム

大さじ1  シナモン

【作り方】

①パートブリゼの中に、スライスしたりんごを綺麗に並べる。

②その他の材料を順番に混ぜてアパレイユを作り、①の中に流し込む。

③200℃のオーブンで20分焼いて完成!


ブイヤベース

【材料】

1片    ニンニク

1/2本             人参

1/8個             ケール

1個    じゃがいも

6個    ミニトマト

1/2個    玉ねぎ

1枚    タラ科の魚

6尾    海老

200g             シーフードミックス

200g             トマト缶

600ml           水

適量    オリーブオイル

適量    塩胡椒

大さじ2  醤油

適量    コンテチーズ

【作り方】

①ニンニク、玉ねぎ、人参をみじん切り、その他の野菜、魚を食べやすい大きさに切る。

②海老の背わたを取る。

③ニンニクとオリーブオイルを鍋に入れ、火にかけてオイルに香りを移す。

④玉ねぎ、人参を炒めて飴色になったら魚、海老、シーフードミックスを炒めて、その他の野菜、水、トマトソースを入れて蓋を閉め、中弱火で30分ほど煮込む。

⑤塩胡椒、醤油で味を整える。

⑥盛り付けたらコンテチーズを削って飾り、完成!!




この記事が参加している募集

イベントレポ

noteのつづけ方

買ってよかったもの

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎