見出し画像

【note】毎日書くという経験から得た発見3選

こんにちは。RaMです。 

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪



はじめに


先日、こちらのnote記事を作成しました。

わたしの拙い文章をお読みくださった方、本当にありがとうございます。


この記事を書くにあたって、
自分自身がnoteで発信を始めたリアルな体験を振り返りました。

実は、先に投稿した記事には、書ききれないこともあったので、
スピンオフストーリーとして、
本日の記事で取り上げてみようかなと思います。


記事を書きながら感じていたこと


noteを始めたての頃から、現在までを振り返っていた時、
感謝の気持ちが一番に出てきました。

その次に実感したことは、
記事を書いて発信することによって、
これまでは考えられなかった経験ができているなあ、という発見があったことです。


わたしがnoteでの発信するという経験を通して、発見したことは何なのか。

次の章で述べていきます。



≪書き続ける経験から得た発見3選≫


わたしが、note活動を振り返る中で発見したことは、3点あります。


①自分の経験に基づいた文章、感覚、得たものに関する内容は、書きやすいということ。

毎日投稿を苦に感じなかったのは、
わたしの経験や体験に基づいた内容の記事ばかり書いてきたからなのかもしれません。

自分が実際に経験したことでなければ、
リアルな文章を書くことはできませんし、
書いていてもなんだか納得できずに、
結果的にお蔵入りしてしまった記事もありました。


これまでの経験を通して、
noteを書くようになってから、
どのような経験であっても、
それがどのような過程を踏んでいたとしても、
「わたしにとっては、必要な経験だったのだな」と思うことができるようになりました。



②noteを書くために、主観的だけではなく客観的にも振り返ることができて、いい機会であったこと。

noteを書くにあたって、
そのテーマに関する自分の経験について、改めて振り返りを行っています。

ちなみに、振り返りを行う時、
パソコンやスマホに打ち込むこともありますが、
本当のところは、ノートに書きたい派です。

ノートに書いたほうが、
なんだか客観的に見ることができる気がするからです。

そのあと、記事を書くことによって、
これまで自分に対しては、厳しめの評価で、
「何もない。できないことばかりの人間だ」と思っていた価値観に変化が生まれてきました。


自己否定が強かったわたしが、
自分の経験を通して得た感情や気付き、学びを発信することによって、
自分の経験をポジティブに変換できるようになってきた
のです。

これは、わたしが見る専門から、
書き手へ回ったことによって得た、
一番の発見でした。


③ネガティブな事柄にも共感していただいたり、コメントを通して、フィードバックをしていただけることで、新たな気付きや学びができるということ。

最近、コングラボードをいただけたり、
毎回記事を投稿するたびに、スキやコメントをいただけるようになりました。

コメントも、あたたかいものばかりで、涙が出るほど、うれしい気持ちになります。

また、感想として、フィードバックしていただくことで、わたし自身の学びや気付きにもなっています。

ネガティブなことを書いたときでも、共感していただいたり、
励ましてくださったり、
あたたかいコミュニケーションを取ってくださることが
とてもありがたく、こころがほかほかしてきます。


これまでに経験したことのないうれしさ、心の満たされ感を得て、
このような形で、幸福感を得られることがあるのかと、知りました。

この幸福を感じられるという経験をできたこと
これこそが、いまわたしがnoteに魅了されている一番の理由です。

いつも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



今後への思い


発信という新しい挑戦をしてみて、
とても学びになることばかりでした。

そんな経験をさせてもらったnoteさん、
そして、noteのクリエイターさんへの恩返しをするべく、

自分のnoteのアカウントを大切に育てていったり、
noteの機能を使ってみたりしたいと思っています。



また、改めて、
わたしはこのnoteを通して、どこに向かいたいのか?についても考えるようになりました。

経験不足ゆえに完全な答えは出ていませんし、
その時の状況に応じて目指すところは変わると思うので、
流れに任せて、自分を信じて進んでいこうと思いますが、

自分を大切にする]という軸はしっかり持って、
noteと向き合っていきます。



おわりに


本日は、noteを書き続けてきた中で発見したことを3点挙げてみました。

noteをやってきたことで、
様々な感情にも出会えて、
自分を知るきっかけにもなりました。

出会えたみなさまのおかげで、
少しずつ自己肯定をできるようになってきました。

総合的に、『noteを始めてよかった』と、心から思っています。



わたしのnoteアカウントでは、有料記事、無料記事どちらも作成しております。
内容に違いはありますが、
すべての記事において、自分の紡ぐ文章に
全力で向き合っていることに違いはありません。

今後の展開によっては、また新たな挑戦をするかもしれませんが、
そこも含めて、RaMという人が成長しようとしているんだな、
と大目にみていただけるとありがたく思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

note感想文

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。