見出し画像

色合いが全くダメな男料理!

 今回も、台所にあった食材で簡単な男料理を作りました。

□真っ白白なカニピラフ

 こちらは、ただご飯をお皿に盛っただけか、バターライスかのように見えますが、、実はカニピラフです。

 食材は、カニのほぐし身の缶詰、玉ねぎ、長ネギの白い部分を使っています。味付けは、チキンスープ、料理酒、塩コショウ、バター、レモンエキスなどです。

 見た目はこんなですが、、味はとても美味しくて、子供は凄い勢いでパクパクと食べ進み、めっちゃ美味しいからまた作ってほしいと言われたくらいです。

 せめてパセリをふりかけるとか、小ネギを最後に混ぜたり出来たら、色合いがついたのですが、そんなに都合良く冷蔵庫にはありません。

□しろーいクリームパスタ

 こちらは、大量のマカロニサラダっぽい感じですが、、実は立派なクリームパスタです。

 食材は、シーフードミックス(イカ、アサリ、エビ)と2種類のキノコと、玉ねぎと長ネギを使っています。味付けは、牛乳、小麦粉、生クリーム、コンソメ、塩コショウ、マヨネーズ、醤油などです。

 見た目はこんなですが、、味はとても美味しくて、家族からも美味しいと好評でした。

 せめて枝豆や、紫蘇や、小ネギや、鮭や赤色のエビとかが入っていればと思いましたが、そんなに都合良く冷蔵庫にはありません。

□今回の反省点

 やっぱり料理は、見た目も大事。食欲も見た目が良いとより湧いてきます。

 せっかくの美味しかった味も、この見た目では、全然伝わってこないなと感じました。たまーに作るだけの男料理なので、いまは見栄えまで全く意識出来てませんが、これからは、少しは出来栄えの見た目も意識してみようと思います。

 作る人により作るものも変わるため、子供はいつもの母親の料理では出てこないような料理が食べれるからか、父親の料理も喜んで食べてくれています。

最後までお読み頂きありがとうございました。😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?