見出し画像

欧州あるある

最近思う、欧州でよくあること。(あくまで個人の主観)
①工事中

教会、観光名所、高速道路など、とにかく工事中のものが多い。

②屋外

マーケットを外で開く。最高気温が10℃以下になっても、外にお店を出す。そして、お客さんも買ったものを外で食べる。

③英語じゃない

英語で予約したレストランからのメール返信が英語じゃない。予約できたってことは英語が通じているということだけど、そもそも英語の国じゃない。ガソリンスタンド、スーパーマーケット、美容室、クリーニング店なども英語が通じないところが多い。

④冬は寒い

ファッションではなく、本気でニット帽が欲しくなる。革の手袋、真冬用のランニングウェアも買おうかと悩む。

⑤事故渋滞が致命的

交通事故が多い。赴任半年あまりで月1回以上のペースで事故を見かける。高速道路で事故渋滞にはまると最低1時間の遅れは覚悟しないといけない。

⑥ポケットがない

ワイシャツの胸ポケットがない。そのため、「銃弾を心臓にくらったが、胸ポケットに入れていたiPhoneのお陰で助かった」ということが起きない。

以上、個人の主観による欧州あるあるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?