見出し画像

出張ウィーク

先週はベルギー、ドイツへの出張だった。
ブリュッセルで会食の後、初めて観光地へ行った。ベルギーのイメージは観光地というよりEU本部とチョコレートだったから、グランプラスは「世界で最も美しい広場」と言われていると聞いて、「んなこた〜ない!」と思いながら行ってみて驚いた。

ホントかよ!
気持ちが観光モードじゃなかったこともあり、びっくりしてしまった。
有名な小便小僧も見てきたけど、そこも評判通り。ここで、どんな評判かを書くのは控える。

そこからフランクフルト、ミュンヘンと行き、レーゲンスブルクというバイエルン州の街へ。
取引先の方に連れて行ってもらったのがここ、ヴァルハラ神殿。

ヴァルハラは北欧神話では、神オーディンの宮殿で、戦死者の魂が集まる場所。ヴァルハラ神殿とは、銀河英雄伝説ファンにはたまらないネーミング!ちなみに銀河英雄伝説に出てくるドイツ系の人名は、ドイツ人から見ると違和感あるものが多いらしい。
このヴァルハラ神殿は丘の上にあり、ドナウ川が見下ろせて眺めがいい。

ドイツも、建物は新しいものばかりで味気ないイメージだったから、こんな場所があるとは驚いた。

で、今回の出張の自分へのおみやげ、オクトーバーフェスト・ビール。

もうすぐオクトーバーフェストだけど、多分行けないのでビールだけでもと買ってきた。
味は、正直チェコビールのほうが美味しいと思う(個人の好みの範疇ですが)。ドイツのビールはヴァイツェンのヴァイスビアのほうが美味しいと思う。

仕事の中身もそうだったけど、今回は新しいことをたくさん知る出張になった。

#仕事  #ヨーロッパ #ベルギー #ドイツ #観光  #わたしの地球の歩き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?