見出し画像

年末

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちょっと前のことですが、12月について。

プラハで開催された日本人会によるクリスマス会に参加。
クリスマス会というと、なんだか子どものパーティーのようだけど、これが結構豪華で、会場はホテルの宴会場で、料理も披露宴のような感じ。駐チェコ日本国大使も出席される。生演奏や豪華景品が当たる抽選会もある。
豪華景品というのが本当に豪華で、南仏ペア旅行チケット、日本への往復チケット、プラハの春音楽祭オープニングコンサートのチケット、ボヘミアクリスタルなどなど!僕は何も当たらなかったけど、抽選会で何も当たらなくても、帰りに全員に景品がもらえるので得した気分、と言うか明らかに得している。というのも、僕がもらったのは参加費と同額の商品券だったから、タダで豪華なパーティーに参加できたようなもの!協賛企業の皆様(自社含む)、幹事会社の皆様、ありがとうございます!

チェコの年末は、クリスマス直前から休暇に入り、1月2日から営業再開というのが一般的な模様。
僕は12/22から休暇をいただき、12/21の夜発の便で家族がいる日本へ。

それにしてもチェコの冬は寒い。天気予報の最高気温が0℃というのを見ると家にこもりたくなる。ということで12月18日から風邪をひいてしまった。大事な出張があったので同僚の方からもらった風邪薬を飲みつつ、12月19日〜21日はブダペストへ。こういうときのために、やはり薬は持っておくべきだな…
チェコも山間部に入ると雪か積もっていた。

運転は出張同行の方々にお願いして、僕は車内で休ませてもらった。

無事に出張を終え、12月21日の業務後、そのまま空港に向かい日本へのフライト。
羽田に着いて驚いたのは東京が暑いこと!12月22日の夜に着いたんだけど、この日は気温が高かったこともあり、氷点下のプラハから来た僕はコートと上着を脱いでも汗ばんでしまうほど。寒さが苦手な僕でも、慣れるものなんだなと思った。

自宅に到着後はほぼずっと息子と一緒だったので、僕は写真をほとんど撮っていないんだけど、妻がたくさん写真を撮ってくれた。普段、妻が単身赴任の僕に息子の写真を送ってくれているんだけど、息子の相手をしながら写真を撮って送るというのはなかなか大変なことだと思った。
離乳食、ミルク、おむつ交換、遊び相手、お風呂、寝かしつけとやっているとあっという間に一日が過ぎる。写真を撮って送るとか、FaceTimeで話すっていうのが息子にとっては必須ではないから、その余分な作業に割く時間と労力は大変なことだ。

他にも息子との外出について色々と書きたいんだけど、そのへんは別の機会に書いて、もう一つのマガジンであげたいと思う。

なにはともあれ、今年もいいこといっぱいありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?