世の中には二種類の人間がいる。ポイント大好き人間とポイント興味ない人間 ラーメン流 自己分析

どこにお買い物に行ってもポイントカード作りませんか?と聞かれてしまうこの世の中。

あらゆる所でポイントカードを作っていたらすぐにお財布はパンクしてしまいます。

私の場合はポイントカード作りますか?と聞かれた時に住所や連絡先を書くタイプなら面倒くさいので断ります。

すぐに発行してもらえるならばとりあえずもらっておく人間です。

結局サイフがパンクするのですぐに発行したポイントカードも捨ててしまうのですが…

Tポイントカードやポンタカードは持っていますがめんどうなのでレジで出さない事もしょっちゅうあります。

そのくせTポイントカードは旅先では何故か提示したくなるので使用履歴から私の行動パターンや利用サービスを調査した人がいれば、

ふぁ?となる事でしょう。

という事で私はポイントカードを積極的に使う人間ではなく、還元率の良いクレジットカードで積極的に支払うことでポイントを貯める人間でもないです。

支払いは現金5、カード4、電子マネー1ぐらいの割合でしょうか。

私が何故ポイントカードやクレジットカードの還元にこだわらないのか?

一番の理由はポイントカードや還元の都合で自分の行動を縛られたくないからです。

ポイントカードがあるからあのお店に行かなきゃ、ポイントの有効期限があるからあのお店に行かなきゃ、あの店はカード使えないけど、この店ならカード使えてポイント貯まるからこの店にしよう等

とにかくポイントや還元で自分の行動が決められるのが嫌なタイプなんです。

でも私、クーポンは大好きなんですよね

自分でも不思議です。クーポンのお得は大好きなのにポイントカードやクレジットカード還元には興味なし。

私はその場でお得なのは大好きだけどコツコツやるとお得というのは好まない人間なのでしょうか?

私の行動の順番として、行きたいと思ったお店にクーポンがないか後から調べています。これなら自分の行動は縛られていない気がします。たぶん。


ポイント大好き人間は行動が徹底している

○日はポイント2倍というキャンペーンを行うお店は多いです。その手のお店を観察すると面白い事に気づきます。

ポイント2倍デーのお客の多くはカード払いを徹底しています。商品購入でポイントを貯めてクレジットカードの還元でさらにポイントを貯める行動を徹底しています。

通常日を観察するとポイントカードは持ってない、いらない、現金払いというお客さんも多いです。

ポイントに関する行動を徹底する人はしない人よりもお金の面でお得に生きていると思います。


結局どちらの人間が良いのか?

本人が幸せならどちらの人間でもいいと思っています。本人の価値観次第です。

ポイントに振り回されて自分の生活が楽しくないならばポイントカードなんて捨ててしまいましょう。

全部のポイントを使ったとしても日本人の平均年収を見ても年間数万円程度しかお得になりませんから!!

苦しみながら自分の行動を制限して年間数万円節約しましたでは本末転倒。

ポイントカードを使う人達にはポイントを貯めるゲームを徹底的に楽しんでほしいものです。

ポイントを貯める貯めないに良し悪しはなく、本人が楽しいか楽しくないか基準で行動する事が1番だと思います。






皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。