見出し画像

税率アップはつらいよ。

生きていればいるほど、役職というのはどんどん増えていくもので、それが増えれば増えるほどタスクも増えていくものです。

かくいうわたしも、仕事では会社員であり、名ばかり管理職であり、仕事内容によってディレクター、コピーライター、プランナーでもあります。

そして、プライベートではチビっこたちのお母さんであり、相方からすれば妻であり、うちの親からすれば子どもでもあります。

普段から、さまざまな役職に付随する数々のタスクをギリギリの状態で回しており、少しでもイレギュラー対応が必要になれば、なし崩し的に全てが回らなくなるわけですが、わたしたちはいまそこに期間限定で普段は特段気にすることのない「日本人」としてのおびただしいタスクを課せられています。

そう、税率変更対応です。

我々は3ヶ月前から100ほどもあるツールを一字一句見直し、刷り直しが必要なツールの見積もりを取り、デザイン修正をかけ、幾度もの校正、読み合わせ、入稿作業、既存ツールの部数調整と差し替えがスムーズに行われるためのリスト作成、関係部署への連絡、後納郵便の再申請、お客様への周知徹底など、多岐にわたるイレギュラー業務をこなしています。

ウェブに関してもしかりで、税率変更対応のためのシステム書き換え、全てのページにおける価格変更、リンク外れがないかのチェック、そして本番へのアップを明日深夜から夜な夜な行わなければなりません。

駆け込み需要で配送業者のキャパはオーバーし、サイトへのアクセス集中でサーバーは死に、それらのエラーはわれわれ個人の休日出勤や残業でなんとか賄われるわけです。

すべての会社や店が、人と時間を割いてこれらを担っているのです。政府はただ宣言するだけで、誰も詳しくは教えてくれないし、みんながみんな手探りです。増税前の駆け込み需要なんて一時的で、その後の買い控えを招くだけですし、この膨大な業務を賄うほどの利益は生まれません。特需なのは印刷会社だけなんじゃないかな。

あぁ、誰が得するの、これ!

しかも、まぁなんでこんな短期間でちょこちょこ税率変えるの!ていうか、この前「令和」対応したばっかじゃん!もう慣れすら感じてる自分がいるのが怖い!

そんなこんなで、すこしばかり更新遅れがちですが、お許しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?