見出し画像

買えるものは買ってしまう。(2022/2/14)#114

お金を何処に使うか。
人によって様々です。

食事、服、旅行、思い出。
家賃、保険、老後の資金など。

お金の使い方は、
その人自身の価値観を映す鏡と言ってもいいかもしれません。


今回は私の実家のお話。

長年の使用で壊れた洗濯機。
使用期間は既に15年以上を超え、
それでも動くからと使い続けていた一品でした。

必需品のため、急いで買い替えが決まりました。

そこで、どんなモノを選ぶか。


洗うだけだから安さ重視でと母。

少し値が張っても便利な機能付きをと私。

結果は後者となりました。

最初は値段に渋っていた母ですが、
使い始めてみると……

予約機能に時短が叶い、
雨の日には乾燥機能が大活躍。

洗濯機自体の掃除の手間も減。
温まった洗濯物を嬉しそうに触っています。

機能の多さに説明書を片手ではありますが、
楽しそうに使いこなしている様子もちょっと可愛い笑


お金で時間を買う、なんて言葉があります。

でも、
お金と時間が等価でないことは往々にして有り得ます。
時間はお金では買えません。

お金でそれ以上の価値の時間が買えるなら、
あなたの迷っているソレ。

安いものかもしれませんよ。


20220214Tweet『等価?』/同日加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?