見出し画像

あなたは嘘を、(2022/2/24)#124

あなたは、嘘を吐(つ)いたことはありますか?

嘘には、
やさしいものもあれば、
卑劣なものもあります。

バカ正直ではいられない時や、
その場を凌ぐために必要な時もあります。

多かれ少なかれ、
完全に嘘のない世界で生きている人はいないでしょう。


ただ、
自分にだけは嘘を吐かないで欲しいのです。

自身に吐き続けた嘘は、
いつかあなた自身を見失わせる。

一時を取り繕うために吐いた嘘が重なり、
自分の本当の気持ちが埋もれてしまった時、

あなたは誰でしょう?


こんな話題を挙げたのは、
自分自身に思い当たるところがあるからです。


何が食べたい?
好き嫌いはないから、あなたに任せるよ。

何処か行きたいところある?
私は一緒だったら、どこでもいいよ。


良く言えばこだわりがなく、
悪く言えば主体性がなく。

そんなやり取りをし続けてきたことを不意に思い返して、

本当に私はそれを食べたかったの?
本当に私はそこに行きたかったの?
本当に私はそうしたかったのかな?

自問すると、

特に食べたいものではなかったかも。
無理に行きたい場所ではなかったかも。
場の流れに任せて頷いただけだったかも。


嘘を吐いてきたつもりはないけれど、
場の雰囲気を壊さないために、
自分の本音をちょっとずつ、
無視していたのかもしれない。

そうして、
無意識のうちに諦めて、
小さくなる自分の声に気付かないまま、
自分はどうしたいのかがぼやけてしまっている。

そんな自分にひやりと。

それでも、
自覚できたことを幸いと捉え、
少しずつでいいから、
自分の声を拾ってあげたいと思っています。

小さくなりすぎて、
時間が掛かるかもしれませんが、
自分の声を聴けるのは自分しかいません。


あなたは誰でしょう?

自分に嘘を吐いてはいませんか?


20220224Tweet『嘘』/同日加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?