見出し画像

李香蘭と名乗った時代の軌跡

 日本で女優やワイドショーの司会者、参議院議員として活躍した山口淑子さんが、”歌う中国人女優・李香蘭”として活躍した時代の半生記です。

無題

昭和史と深く結びついた女優活動

 「与えられた状況で与えられた役割を果たすのに精いっぱいだった」と本人は記していますが、好むと好まざると時代の激流に引き入れられてしまう人がいるものだと思ってしまいます。
 この半生を数奇と言わずして・・・・。

無題

いかなる状況においても映画の現場は夢工場

 昭和芸能史に名を残す様々な人物が登場、身近で次々に歴史的な事件が起こっていても、Show must go ON!

無題

 1987年7月発行、3か月で7刷り。
 売れたのですね。面白いものな。

無題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?