見出し画像

美味しく感じる食材

こんばんわ!薬膳ウェルネスガイドのmanamiです!
もう7月になりました!続けてメンバーシップに入ってくださっている皆さん本当にありがとうございます。6月はあまり更新できませんでしたが、7月は体力もかなり戻りつつあるので、出来る限り更新頑張って行きたいと思います!

ところで、今日も暑かったですね。明日は今日より2度も高いんだとか。
湿度だけでもしんどいのに気温が加わると余計しんどい。こう暑いとダラダラと汗をかきますよね。汗と一緒にミネラルも出て行っている事を意識していますか?水ばかりを飲んでミネラルを補充しないでいると、体のなかの電解質バランスが崩れて『脾陰虚』という状態になります。
もし夜寝ている間に足がつったり、関節が痛いと思ったらこの状態になっている可能性があります。今日は乱れた電解質バランスを整える食材と今日のわたしが美味しいと思った食材から今現在どんな体調なのかを解説したいと思います。


失った汗と消耗した体力を補充!

電解質バランスはこれで整える

暑いからと言って水をがぶがぶ飲んでいると消化器能力が落ちてしまいます。また冷たい飲み物を急に体に入れることは、自律神経を乱す原因にもなります。栄養の吸収が下がるので、暑いなと思う日は特に夏の野菜を食べるようにしましょう。夏野菜は電解質を整えるミネラル、免疫力を上げる抗酸化作用、ビタミンCが含まれているので、内臓を直接冷やすのではなく食材を食べて体の熱を摂るという考えにシフトしていくのがいいですね。
寝ている間に足がつったりする方は自律神経が乱れていないか、冷たい物を摂りすぎていないかを自分の体と相談してみましょう。

ここから先は

1,088字 / 1画像

初心者プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!