見出し画像

プロフィール〜私のこと、今に辿り着くまで〜

【はじめに】

私はどう見てもどこにでもいそうな普通の3児のママです。
特にこれといって取り柄もなく、職場と家を往復し
毎日子供たちにご飯を作り掃除(超苦手)洗濯し日付が変わる頃に寝る、ごくごく普通な平凡人間です。

後ほど書いていますが
そんな私の転機は大なり小なりこの35年間の人生の中にたくさんありました。

その中でもhideさんという方に出会った事が人生で一番の転機です。それをこれから証明する為に日々邁進しています。

hideさん


簡単な自己紹介

35歳(1985年12月生まれ)のアラフォー突入女子です。
22歳まで北海道で生まれ育ち、現在は大阪に住んでいます。
長男(高1)・次男(中3)・長女(小3)の3人の子供と暮らすシングルマザーです。毎日怒ってます・・

現在はマッサージを主とするリラクゼーションサロンに勤務しています。

食べる事が大大大好き!スイーツやチーズが大好き!ASMRのように食べるのを見るもの大好き!
でも健康オタクですし年中ダイエッターです(°▽°)
お腹と太ももの肉肉しさ・・・

ONE OK ROCKが何よりも大好きで、メンバーの地元に住んでいると言う事が幸せ(´∀`)←

毎日毎日仕事家事子育てに追われています。
ものすごくテキトーですけど(°▽°)

周りからの私は、とにかくテキトーなんだそうです。
自分でも間違いないと思っていますが、テキトーなりにもちゃんといろんな事考えてるのでス。


ではここから私の、誰が知りたいねんプロフィールを綴ります。
今に辿り着くまでの道のりもありますので、
もし興味の湧いた変人さんがいたら(仲間♡)
最後までどうか読んでみて下さい(*゚▽゚)ノ


【幼少期】


私のお母さんは熱心な仏教徒で
お母さんとその集会所へ行く毎日を過ごしていました。

私は全く宗教に興味は芽生えませんでしたが、そこでできた友達とは今でも親交があります。
信仰だけに。。( ̄∀ ̄)

周りの子供達の100倍とにかく活発で
夏は北海道の知れてる暑さの中で猛暑かってくらいの汗をかき、
冬でも動いて熱くなれば私だけ必ずTシャツやタンクトップでした。

男の子になりたくって
自分は男の子だ!って思っていて
服でも靴でも帽子でも絶対仮面ライダーやウルトラマンなどの戦隊モノを身に付けていました。
自分の事も「オレ」と言ってました。

姉2人・兄1人いる末っ子で、母が41歳の時の子供なので
お母さんが「おばあちゃん」、長女が「お母さん」に間違えられる事がしょっ中ありました。


【小学生時代】


男勝りは健在で、男の子の中に女子は私一人で遊ぶなんて事もザラでした。
クレヨンしんちゃんが師匠で、自分の呼び方は「オラ」に。

先生をからかったり上の学年の子に喧嘩を売ったりして目を付けられたり。

でも、今とは正反対で嫌な事があっても全く気にしない楽な性格でした。

5・6年生の時の担任の先生がそれはそれは厳しくて怖くて、やんちゃしなくなりました。
自分のしてきた事の悪さに気付いた瞬間ですね。

10歳で人生初CDを購入。安室ちゃん。アムラーでした♪

高学年になるとクラブ活動でバドミントン部に所属し
運動が大好きに。
スラムダンクを読んで流川に恋をして(^。^)

休みの日は一日ゲームをして、友達の誰よりもぷよぷよ強かった‥

【中学生時代】

学生生活の中で一番楽しくて充実していたのが中学校時代。

何を血迷ったか柔道部に入部。
まだ男勝りの名残なのか一本背負いを取得したかった(笑)

一本背負いを教わって退部し、バドミントン部へ。

部活内での恋愛やサッカー部の幼馴染と付き合ったり。
ここで色恋をなんとなく経験しました。

この時はファンクラブに入る程GLAYが大好きでした。

2年生の冬に突然勉強が楽しくなり、一桁点数を取っていたこともあるのに全て90点台取ることも(°▽°)
やればやるほど成果が出る事に喜びと感動を覚え、今でも勉強は好きです。(英語以外。笑)

この頃から外見や美を意識するようになり、この時は美容師になる事が夢でした。

【高校生時代】

仲良しな友達が行くからというだけの理由で高校を受験。
自慢ですが成績は良いままだったので、先生にもっと上の高校に行きなさいとよく言われては蹴っていました。
その辺の考え方、本当にアホなんです。

最初の1ヶ月のみバス通学し、2ヶ月目から卒業まで
ずっと父に車で送迎してもらうような嫌な奴でした。
家は不景気で自己破産して貧乏でしたし、
ただただ父が私に甘かっただけですが(^^;
私の存在が家計に大打撃を与えていたと思います。
そう気付いたのは大分後でした。

部活はやっぱりバドミントン部で、本当にバドミントンが大好きでした。
高校ともなれば上には上がいたのでもう友達とバドミントンを楽しもう感覚でした。

2年の途中からお小遣い欲しさに部活しながらでもできる夜出勤の海鮮居酒屋でバイトし、
牡蠣やホタテの貝剥きはプロ並みです( ̄∇ ̄)

この頃は宇多田ヒカルや浜崎あゆみが好きで
とにかく予定の無い日は友達とカラオケ三昧でした。
歌手にもなりたくて、モーニング娘。のオーディションを本気で受けようと履歴書を買いに行った事もありました。
結局怖気付きましたが(笑)

3年間で美容師・看護士・保育士など進路は二転三転し、
最終大好きなお菓子作りができるパティシエになりたくて製菓専門学校希望でしたが
家庭の状況的に「学校」というお金のかかる場所は諦め
就職する事に決め、でも見つからないまま卒業しバイトはそのままでフリーターに‥。

そこから遊び呆ける日々の始まりでした。

【初めての就職】

居酒屋のバイトを続けながら遊び回り
フリーターを大満喫。

まだまだ母に反抗期は続いていたので(長過ぎ)
夜遊びして少〜しだけ悪さもして
家にも帰らないのはしょっ中でした。

そんな中、本格的に遊び出す前に受けていた面接が奇跡的に受かり、遊ぶ事に夢中だった私は嫌々ながらお世話になったバイトを辞め、小さな病院の事務で働き始めます。

仕事して遊んで、家に帰らずそのまま朝出勤してまた遊び‥
そんな日々でした。

でも仕事内容はかなりハードで、先生がこれまた強敵でかなり怖くて。
何か間違えたらもちろん、先生の機嫌が悪い日は
無言で音を立てて威圧してくる、そんな人でした。
患者さんの間でも悪い意味で評判な先生でした。
それにもう1人のお局事務員さんも当たりが強く
私のポジションの事務員がコロコロ変わる職場だったのです。

遊ぶ気力も減ってきて、家にも帰る回数が増えましたが
仕事も持ち帰ってやらなければいけない程で
18のまだまだ子供な私は逃げる事ばかり考えていました。
辞めたい、でもお給料は良いし辞めるとしても怖い先生に何て言おう‥
そんな事ばかり考えとにかく一生懸命ミスしない様に働きました。
看護士さんだけは味方でいてくれたのが救いでした。

そんな中、妊娠がわかったのです。4ヶ月でした。

職場に伝え、
1ヶ月引き継ぎをし、わずか6ヶ月で退職しました。

辞めれてラッキー!
そんな気持ちでいっぱいになるかと思いきや、
引き継ぎの1ヶ月間、絶対に完璧にやり切ろうと必死でした。
私の勝手でこれ以上迷惑かけたくない、そんな気持ちしかありませんでした。

【結婚・出産】

相手は17歳でした。
なので籍を入れる事ができず、
出会った時点で高校へ行かずに働いていたんですが
家を借りて家族を養う程の稼ぎも無かったので
私の実家で暮らす事に。

私は仕事では迷惑かけたくないと必死だったのに
家では何をするでも無く家事全てを母にさせてぐうたらして
大きなお腹で友達とも毎日の様に遊びに出るし家に呼んで騒ぐし
まだ遊び呆けてて
母親になる自覚あるのか?な妊婦生活でした。
その時の旦那さんのお弁当さえ母が作っていました。
母は本当に甘い。そこに甘えまくる私。

妊娠中はかなり情緒不安定になるタイプでケンカしない日が無く。
体重は増えるしお金は無いしストレスで当たりまくり
父母や姉が仲裁に入る事もしばしば‥


また、同年に出産した友達が10人弱いました。
田舎あるあるでしょうか(笑)

高校の友達は予定日も近く、同じようなお腹でよく遊んでいました。
その子が予定日より早く陣痛が来たと連絡が入り、そのまま出産。
すると何故か私も翌日の早朝に陣痛が来てそのまま出産したんです。予定日より4週弱も早く。
共鳴ってやつかな?笑
友達からの連絡が来た時、不思議と私も明日生まれる気がすると思い周りにも冗談ぽく言っていたのを覚えています。

早産で一日だけ保育器に入りましたが問題なく退院。

出産した数日後に父親が18歳を迎えた為
すぐに婚姻届と出生届を提出して。

19歳で母になりました。

育児に奮闘はしつつも、大ベテランの父母に力を借りてそこまで苦労することも無く‥

翌年、年子で次男を出産。

20歳で二児の母となりました。

旦那さんはそんな中でもお金遣いも荒く付き合いと言う名の遊びも増え、女癖の悪さも目立ってきて
やはりケンカはしょっ中でした。

‥スナックに乗り込んだ事もあったよ(°▽°)

【大阪移住】

子供が2歳と3歳になった時
子供達の父親が会社で揉め、自暴自棄になり
大阪で一から始めたいと言い出します。

大阪には自分の母親がいて、
出張先が関西の時は母親宅に泊まり
その時に
「仕事と家は用意するし
北海道での賃金の安さや子供の進路の選択肢を広げる為にもと
色々な観点から引っ越しておいで」と言われていたのです。

北海道で生まれ育った私には
これからの人生でそんな岐路に立たされるとは全く思っておらず

私たちを置いてでも俺は行くと言われ
もう着いていくしかないと決意。

実は私に隠れて借金をしていました。
会社と揉めたのも、社長に名義を貸し
旦那さん名義の借り入れを作り
その返済が約束通りされていなかったからでした。

それならまだしも他に自分が遊ぶお金として消費者金融2社から
合計で100万弱のお金を借りていました。スナックやらパチンコやらに使う為です。

信用ならない社長の元ではもう無理、転職するなら大阪は高賃金だし借金も返せるし色々と良い事多いぞ心機一転だ!
となったのでしょう。

社長のお金はその後話し合いできちんと返済してもらいましたが、
自分で作った100万弱のお金はどうする‥

大阪で必ず頑張ると約束し、別れる事もたくさん考えましたが
子供たちの笑顔を見てもう一度信じる事に。

父母は私たちが決めたのならと。
本当は不安だらけで行かせたくない一心だったと思いますが笑顔で送り出してくれました。
私は数年で帰ってくるかも知れないと心のどこかに思っていた部分があり父母もどこかそんな気持ちもあったのかも知れません。


あ、流石に次男を出産してからは母だけに任せず家事全般、育児も人が変わった様にこなしていました。
子供が2人に増え、徐々に自覚していったというか‥
なんてダメな母親・嫁だったんだと心が入れ替わりました。
人は気付けたら変われるんですよね。

母の偉大さ、有難みを胸にいざ大阪へ。。


暮らしてみればそれ程不自由もなく、ゴキブリやネズミが出る事以外は悠々自適でした。

パートに出たり、まさかの義母家族と同居をする事になったけどそれもまぁ楽しかったり。

旦那さんも
やはり建築の仕事がしたいと探し出した鳶の仕事に就く事ができ
借金は月々返済が馬鹿らしくなり
貯金を一括返済に充てて完済。
絶対取り返す、取り返させると心に誓い
一年程で元の貯金額に戻しました。
そこで節約に対するノウハウが身に付き、常に意識する様にもなりました。

同居から1年半程経ち、そろそろ家族だけの生活に戻りたいとマンションを借りました。

子供達も小学生と年長さんになり私も保険のセールスレディへ転職し
あちこち走り回る毎日でした。

もちろんそこまでの間も同じ様にお金と女で〈定期的に〉ケンカです(笑)
本当に懲りない奴です。

その時は心から反省しているんですが、3日後には「そんな事も言ったなぁ」になるんです。疲れます。

そして大阪へ来て4年目に、3人目を妊娠しました。

こんな旦那さんなのでずっと悩んでいましたが上2人も大体手がかからなくなってきたし2人に妹か弟ができてお兄ちゃんになるなんて可愛いな、自然に任せてそうなったらいいか〜。なんて思い始めたらすぐでした。

女の子とわかり興奮しました(*゚▽゚*)



そんなワクワクも束の間、突然元旦那は建築業での独立を言い出しました。

【臨月で離婚】

自分の会社を持ち、人を雇い成功させたいと告げられ
そんな甘いもんじゃないと反対しました。

何で今なの?と言う気持ちと
また会社の嫌な事から逃げたいだけだと思っていたからです。

男社会は理不尽な事だらけで
忍耐ばかりですよね。

普段話を聞いていたのでそこにいい加減嫌気が差し、独立して好きにやりたいと言う魂胆が手に取る様にわかりました。そりゃみんな思うでしょうけど‥

気持ちはわからなくも無いですが、私も数ヶ月後には産休育休で
復帰も必ずするかわからないと考えていたし
情緒不安定になりやすいので不安をこれ以上増やしたくないという思いでいっぱいでした。

でも大阪行きを押し切ったように
独立も止める事はできませんでした。

独立してからというもの、毎日お金が湯水の様に流れていきました。

ガソリン代、高速代、従業員への飲み物、お昼ご飯も出す事もあり
引っ越しのお金や、家具家電も長期で使う事を考えそれなりの物を購入したりで100万以上しましたし車も買い替えていました。
出産や産後のお金は取っておくと
資金なんてさほどありませんでした。

そんな訳でどんどん言い合いばかりが増えていき
ケンカと言うよりも罵り合いが増え
疲れを理由に遠くの現場で車中泊して何日か帰らない事が増え
私もいい加減やってられないと
別れを切り出すようになっていました。

妊娠中の精神的不安は、本当にコントロールが効かなくて
普通なら言いたくない言葉も言えますし
思っていない事も平気で言えちゃうんです。

心から別れたいと思っている訳ではなく
そう言えば改心してくれるだろう、
直してくれるだろう、
謝ってくれるだろう、、
そんな風に思っていたんです。

ですが、そんな日々が続いたある日

いつもの私のそんな別れたい攻撃に
遂にプチンと糸が切れた様に
「わかった、別れるわ」という言葉が初めて返ってきて。

え‥? となり
慌てて「もういいわ」とだけ言い電話を切りました。

この話はもういいわ、という意味だったんですが
向こうには「はい、そうしましょう」の意味となり
2度と向こうの決断が覆る事はありませんでした。

後悔しました。
これから出産もあり、上に2人もいるのに
1人で3人もどう育てていく?
やっぱり考え直して欲しい、ごめんと謝る言葉も聞く耳持たずで
家にはいないし帰って来ても洗濯物を置いてお金を持って行くだけ。
もうダメだな、私たちは捨てられたんだ‥
そのくらいどん底な気持ちでいました。

不安で寝れない日もあり子供たちの寝顔を見ながら泣く事もたくさんありました。

電話が来ないか携帯を何回も開いたり、ご飯いるいらないの確認を連絡する手段として使ったり。

今思えば惨めだけど、その時は何とか戻ってきてもらおうとあれだけ強気だったのが嘘のように下手に追いすがっていました。


でも、、

こうなる前から向こうは不倫をしていました。

今までの女癖は
飲み屋の子と連絡を頻繁に取ってあわよくばな感じに持っていこうと連絡先を交換していたり
そういうお店に行っていたり
その程度でした。まぁそこから先が無いならいいか‥の程度。

仕事がうまく行かない鬱憤や私の煩わしさから逃れるように
車中泊していると嘘をついて一人の女性と不倫を楽しんでいました。

それが分かったのは離婚届を出した後の事でしたが。

結局すがっても何にもならずに気持ちを押し殺し提出せざるを得ませんでした。

出産を翌月に控えた臨月に、私たちは離婚しました。

【一人の友達との出会い】

長女を保育園に預ける事ができたのは
一歳になってからでした。

節約精神と、予定より少し多めにもらえた毎月の養育費で
何とか一年数ヶ月は暮らせたのです。

人間やらなきゃいけない時は意外とできる。

養育費も、晴れて独り身になれた嬉しさからの気前の良さ、そんな感じでした。

贅沢はできませんでしたが、旦那という存在がいない事に
とても有意義さを感じ始めていました。
だってご飯も気張って作らなくて良いし
カレーが2〜3日続いても大丈夫。
大人一人いないだけで家事も減るし子供たちの事だけ考えていれば良い。
最高〜!とまで思うようになっていました。

そして4月から子供を保育園へ預け始めて 

面接面接面接!

のつもりが、最初に受けた飲食店が受かり即決でした。

営業前の仕込みがメインで、今まで経験した事がない飲食店でウキウキ働いていました。

そこで7歳年上の友達ができ、
家族ぐるみで頻繁にプライベートでも遊ぶようになりました。

上2人を若くして産んだ私にとって
2人の同級生のママさんとは年代が違い過ぎてそこまで仲良くなる事ができず、接するのも面倒で避けていたので友達らしい友達もいなかったんです。


大阪に来て初めて自分を作らず接する事ができる友達でした。

私の大阪での第二の人生にたくさんの色を散りばめてくれました。

この友達との出会いは、私の人生に大きな存在です。

半ば諦めて友達なんていらないとさえ思っていましたが、やはりある程度なんでも話せる友はかけがえのない宝です。


いつも私を心配してくれて、
私と子供たちの未来の為に考えてくれるんです。

普段はバカ言い合って貶し合いですけどね(^ ^)

飲食店からの転職も、その友達からの提案でした。

【現在の本業に就く】

飲食店で2年程働いた後、その友達に誘われ
2人で現職のリラクゼーションサロンへ転職。

友達も離婚経験者で、色んな事を経験しています。

手に職を持っていればどうにかなる。
その考えから私を引き込んでくれました。

ずっと興味はあり、
なんかエステティシャンみたいって
自分がそうなれるのかもというワクワクが止まりませんでした。

全くの無能で行くのは絶対にイヤだったので
通信教材取ったり数回通う短期のスクールも行って準備万端。

そして勤務が始まり研修の日々でした。

なんと奥が深い事か。
人間の体って本当に複雑で
腰が痛いから腰を揉めば治るなんて浅はか!
難しいけれど反面好きな事にワクワクでした。

難しく考えずに
たくさんの体を触る事が1番良いと言われ
トータルで3ヶ月の研修でしたが
1ヶ月程でデビューしてしまいました。

オーナーのチェックはかなり厳しいもので
人気店であるのが頷けるほど。
的確な指導の通りにしていると
あれよあれよとたくさんの指名をもらうほどに。

自分でも驚きで
いいの?なんで?どこが?
そんな疑問もありましたが素直に嬉しい気持ちでした。
初心者と思われるのはまずいので
ベテラン感をひたすら出すことも心がけてました。

あ、これ天職なのかも。そう思っていました。

1年後には
1日に指名が最低でも必ず1人は来るようになり
1日通して指名で埋まる日も出てくるようになり
もっともっと技術を磨いて喜ばせたいと思いました。


が‥そんな楽しい毎日が、ある時から崩れ始めました。

指名が増える事に嬉しさとは別に心臓がキュッとなる感じ。

またこの人だ、今回も満足させられるかな‥
この人前回フリーで入ったけど次は指名くれてる‥
何が良かったんだろう、どこで指名しようと思ったんだろう、
たまたま力加減が良かったまぐれかも。
前回と違うと思われたらどうしよう‥

実際に指名の次はフリーというお客さんはいたので、そんなネガティブ思考も加速するばかり。

要は、全員に満足してもらわなければ‥
そしてマッサージ店なのに治療のような成果を出さなければと考えるようになっていたんです。病院や整骨院の様な専門科みたいに。
治さなきゃ、痛みを完全に取らなきゃ、そんな事を考える事で
自分を追い詰めていました。

当然治らないし痛いままの人も出てくるので
勝手にプレッシャーばかり感じ続けていく。

子供たちと出かけても遊んでも
明日は仕事だと思うとプレッシャーが襲いかかってきて笑えなくて楽しくない。
楽しませてあげる事ができない。

笑顔は確実に減り、家の中で笑う事もほぼ無くなり。
やり場の無い気持ちを、部屋を片付けない、言う事聞かない子供たちに向ける事もあり、こんな自分に毎日嫌気と情けなさでいっぱい。
そしてまた落ちていく。
止まらない悪循環。日に日にしんどさが増すばかりで‥。

まだ保育園だった一番下の子は、原因不明の体調不良を頻繁に起こす様になりました。
ひどい時は吐いてしまい
1週間毎朝しんどくて遅れて登園、または休みと言う事もありました。
色々な検査をしても原因はわからずで
精神的なものなのかも知れない、だとしたら私のせいだ、こんな小さな子にも負担をかけてしまった‥

逃げたら良かったのに、それもできませんでした。
一番に生活の事、そして一緒に働き始めた友達やオーナーへの恩。

一度相談した事がありましたが
考えすぎとか真面目すぎ、で終わり
相談する事も諦めました。

どうにかしなきゃ、でもどうしたらいいかわからない、しかもそこに対して動くのも億劫‥何もしたくない。
子供にも嫌な思いさせてるのに!‥何もできない。

まさか天職と感じていた仕事に押しつぶされるなんて。

その人にしかわからない事ってたくさんありますよね。
どんな些細なことでも
人によっては大きな大きな悩みになる。
私もこんなに大袈裟な悩みになるとは思いませんでした。

【ラジオ波とカイロプラティック】

重い腰を上げ整体に行って専門的な事を聞きまくってみたり
マッサージに関するセミナーを受けに行ったりする事で何かを得ようとしはじめました。

興味のあったFXに関するセミナーも受けた事があります。
お金があれば、今の仕事を趣味程度にできるなんて考えて。

もうとにかくなんでも良いからすがろうと
色んなセミナーを調べていました。

そんな中で出会ったのがラジオ波の機械・カイロプラクティック整体でした。

簡単に言うとラジオ波という電磁波を体に当てて、細胞を活性化させ固まったり捻れている筋繊維を正常に戻し不調を治すというもので
その時の私には魔法のような機械だと飛びつきました。
でも、60万円という金額。1ヶ月近く悩みました‥

そこで実際腰痛に長年悩んでいた知人の腰に当ててもらう事にしたんです。
目の前でこんだけ長い事不調だった人を良くできるのか。

すると、嘘のように痛みがなくなったのです。
私の知人なのでもちろんヤラセでもサクラでもありません。

そこでやはりこれだと購入を即決。

体内にマイナスイオンを流す機械とやらもセットで安くしてると言われ、相乗効果はすごいとの言葉にセットで65万円のお支払い。

何か現状を変えなくては、だし
こんなにすごい機械、絶対元は取れるし
何より治せるじゃん!もう悩まなくて済む!と
買わない選択肢はもうありませんでした。
この機械で独立も考えていました。

ところが思っていた効果が出にくい事が増えてきたんです。

練習しても効果が出るまで時間がかかるかかる‥
売り込みが下手な私は指名してくれているお客さんに
怖気付いてなかなか言えなかったり、言っても流される事もあり
お客さんを増やす事ができずにいました。

何より効果が出にくい事が
自信を奪っていきました。

サロンのオーナーも応援してくれていたはずだったんですが
私に対抗するかの様に180万もする同じような機械を導入し、
認知度の高い機械で店内にポスターが貼られ
私はさらにお客さんに言いづらくなる始末。

イベントに申し込んでレンタルスペースで集客して
そこで数人に気に入ってもらえたが
たまに連絡をもらい出張で当てに行く程度。

元を取るのに何十年かかるのかって話です。

トドメは新型コロナウイルスで不要不急なものが削られ出張でのお客さんもゼロになり
私も身動きが取れずやる気も消滅。
たまに自分に当てたり子供に当てたり、終いにはそれもケースへの出し入れが億劫になってしまい眠らせる様になってしまいました。
素晴らしいものを持っているのに生かせない。
周りには見栄を張り、すごい稼げてると言ったりもしてました。

頑張りたい、今の状況を打破したいだけなのに
マイナスが増え
その焦りがまた次へ次へと駆り立てました。
今度は動けなくなるよりも、マイナスを取り戻さなきゃの思考になっていました。
パチンコなどのギャンブル依存みたいですね。

もっと知識を増やさなきゃ、そんな事を考え
でも国家資格レベルとなると環境的に難しい‥
お金もバカにならないし、時間もそんなに割けない。なんて言い訳して
それ以外の方法を模索しました。


そんな時に出会ったものがカイロプラクティック整体でした。

こちらは「筋肉」ではなく「骨」に着目です。
はい、食い付きます。

機械で筋肉を緩め、整体で骨もすぐにその場で正しい位置に直せる。
これはエキスパートでしょ!なんて思って。

金額は56万円。

2段階の講座で計12日間程の日程でした。

最初に7日間の泊まり込み講座があり
子供たちを置いて泊まり込みはできないので
その日の夜ご飯を早朝に作り
片道1時間の道を朝7時には出て
夜の11時、遅ければ日付が変わってから帰宅。

小学生になりましたがまだ1年生だった長女の事を長男次男に任せて
寝ている子供たちを横目に次の日の朝ご飯と夜ご飯を準備し
起きてきた頃にまた出発。

ハードでも7日間の事ですしこれをやり抜けば大丈夫、エキスパートになれる!ってワックワクしていました。


ですが、そりゃこちらもやっぱりそんな甘くはありません。
+5日間も別期間で同じように受講しましたが
たった12日の講座なんかで
人間の体全てわかりませんし良くできる訳がありませんから‥。

12日間の講座を終え、これがゴールと勘違いする間も無く
ワクワクから始まった気持ちはハラハラに変わりました。

何を学べどそこからがスタートで
結局はそこから自分がどう行動してどう頑張るか、
それしかないんですよね。

私はずっっと甘い甘い考えで
お金出して学べばそれでオッケー!って。

頑張る事に背を向けて楽に近道したいだけでした。

一応身に付けた知識と技術はあるので無駄ではありません、むしろそこは武器になりました。

ただ、だからってそれ以上努力して突き詰める事はありませんでした。
ただただ面倒な事から逃げただけです。

【hideさんとの出会い】

大金を出しても悩みは無くならない。

大金を出したのに現状変わらない。それは本気で変えようとしていないから。

むしろ大金を出して怠けてマイナスな事実が増えて
ますますしんどくなるばかり。

仕事には行かなければならないし
従業員やお客さんにはそんな部分見せられないし
本当に辞めて逃げようと思う事もありました。


この時、私の人生をこれから変えるであろう【hideさん】と
出会って半年が経過していました。

hideさんはマッサージのお客さんとして来店し、
たまたまフリーで私が入りました。

90分のコースだったので
長めのコースだと大抵は何かおしゃべりしながら
する事が多く、hideさんもそうでした。

私はその時も、どう満足してもらおうか
平然とマッサージしているように見せかけて
内心怯えていました。

後日口コミを書いてくれて、大満足してくれていた事がわかり
ホッと肩を撫で下ろします。

そして数日後、指名で予約を入れてくれたんです。

出た、こわいな‥
そう思いながらも平然を装いマッサージ。

仕事や家族の話、ダイエット話、私の過去の話、たくさん話してすごく楽しくて
その後も毎回話が絶えませんでした。

ある時、ラジオ波の機械の話をまだ購入前にしたのですが
何だか胡散臭いな、僕も興味あるし
(私が)騙されてないか聞いてみたい。と
一緒にセミナーへ行ってくれました。
私に抜けているところがあるので本当に心配してくれた様で
ビックリしました。

でも、今ではそれがhideさんなんだと納得です。
本当に相手の為になる事を考え、
自分の事のように動いてくれる。
ただのお客さんなのに、普通そこまでありえないですよね。
私に気があるのかなと勘違いしてもおかしくないけれど。笑
いやまず無いですが、それがhideさんなのです。

【三度目の失敗未遂】

ある日、ママ友からLINEが来ました。

「この人タイムラインでこんな事言ってる!
こういうの(私が)好きそう〜」

そこにあったのは

「たったの8週間(2ヶ月)でWebクリエイターとして活躍しませんか?」

というもの。

同じ保育園のママさんでしたが
行事などでも見かけた事が無かったので話した事もない方でしたが、
そんな事してる人だったんだと興味が湧き
リンクを開きました。

バリバリ仕事して会社を立ち上げて
スクールまでしていて‥

すごいなぁ〜かっこいい。

そんな羨望の眼差しで見ていると
ちょうど次の日に無料のzoom説明会をするとの文字。

まずWebクリエイターって
そもそもどんな事をするのかきちんとわからないし
聞くだけなら聞いてみよう無料だしって軽いノリで即ポチ。

私ともう1人、計3人での説明会でした。

全くの未経験でも半年で身に付け実践力もつけて
仕事も紹介してアフターフォローもきちんとします!

最初の2ヶ月は基礎を学ぶ期間、
その後3ヶ月間は応用、
最後の1ヶ月は実践とフォロー という
6ヶ月間での
オンライン講座+フォローが
全体的な流れです。

最終仕事も紹介してもらえるとあり
フリーランスでもバリバリ働けて即収入になるとの言葉も。

まず名前がかっこいいですよね、
仕事何してるか聞かれた時に
「Webクリエイターしてます」って言えるって‥

そんな考えと
「受講料が通常35万円程度のところ
○○日までの申し込みで20万円にします!」との事。

半年でバリバリ稼げるようになるのに
20万円で?安ーい!!

思っちゃったんです。
今まで3桁払ってますし内容は自分にできるかどうかより
もう20万円が安いんですよね。

そして、「お金を払えば稼げる」という
またまた甘い考えです。

私も本当に懲りない奴です。


でも、その時にあの人に聞いてみようかな。
と思ったんです。

hideさんです。

私のWebクリエイターへの考えは
このママさんに聞いたのみでまだ世界が狭い。
ネットの世界で生きてきたhideさんに
聞いてみよう、
そう思い説明会中にスクリーンショットを撮ったりしていたんです。

電話かLINEでかと思いきや
直接会って話しましょう、となり
そこまでしなくても‥なんて失礼な事を思ってました。笑

募集のタイムラインやスクリーンショットを見てもらうと
hideさんから一言。

「これはやったらダメです」

「こんなの稼げるなんてよく言えるな」

予想外のような予想通りのような‥

まずたったの半年で稼げるなんてそんな楽な世界ではない事、
半年受講したから仕事を紹介って
今世の中にどれだけのクリエイターがいるか。
専門学校に通って時間とお金をかけてきちんと学んだ訳でもない
そんなポッと出の人に任せようなんて思う企業も人もいない。

一生仕事を持って来てくれる訳も無いので
フォローにも限界がある。

結局は自分の頑張り次第なので
人と同じ事をしていてもダメ、飛び抜ける何かがないと
20万円の元を取る事すら難しい。
よくママ友にこんなの勧めるなぁ‥
(これは私が説明会申し込んだからなんですけどね笑)

厳しいお言葉が溢れる溢れる。

経験者だからこそわかる世界の厳しさですね。

20万円という金額を安く感じ
半年で♪とか名前のカッコ良さに惹かれた事を
恥ずかしく思いました。

この世界で稼いでいる人はそんな簡単な軽い気持ちで
稼いでいる訳では無いんですよね。

努力して努力して努力したからこそであって
稼げていない人も挫折する人もたくさんいて。

私はまた挫折を生み出しかけました。

そこまで努力できる人間なら良いでしょうが
私のような甘い考えの人間には
やってみなきゃわからない、なんて言葉すらありません。

お金を出せばどうにかなるという考えを本当に捨てなければいけない、
そう痛感しました。

【hideさんのコンサルの始まり】

その後もマッサージに来てくれては色んな話をし、
お互い愚痴を言い合ったりして。

私がこのマッサージの仕事を辞め切らないのは
ここも大きいです。
色んな人と話をするのが楽しんですよね。

しかも状況的に顔を見合わないところが
また良いんです。

もちろん目を見て話す事も大切ですが、この仕事をしている方にはきっと共感してもらえるハズ(o^^o)

そしてある時
ひょんな話からhideさんがネットビジネスのコンサルをしている事を知ったんです。

今まで話をしてきて
一人の人間として好感を持っていましたし
他人にとても親身な人だし
コンサル受けている人は恵まれてるなぁと思っていました。

そんなある日
施術した日の夜にhideさんから連絡をもらいました。

「色んな話をして来て、一緒に仕事をしてみたいと思いました。
将来的に(私と)こんな事をやったら面白そうだなというビジョンが見えて。

やりたいと思えばなので全然断ってもらっても構いません。」
そんな内容でした。

えっと思いましたが、直接話している中でも
何となく「こんなの面白そうじゃないですか?」なんて事を話す事があったので
そんな楽しそうな事ができたら世界が広がるな〜と思っていて。

やりたい気持ちはあるけど私にできるかななど色々考えましたが
今までのhideさんとのやり取りや話をして来て
私にできないと思う事は
絶対勧めて来ないなって思ったんです。

そこが一番の決定打でした。

それまでの事があったからこそですね。

今の状況を打開したい気持ちも常に持っていたので
コンサルをお願いしようと決断したのです。

今はこれが目の前にあるし他に自分では何をどうすれば良いのかわからないし、
ネットなら家でできるし
成功すれば今の暮らしを180度変えれる。
正直私一人だけで何かを始めるのはもう嫌だし教えてもらえるなら。
なんて思いもありました。

一人じゃないって大きいんですよね。

後日何をしたいのか、どうしたいのか、
hideさんは真剣に話を聞き
私の為に何時間も時間を割いてくれて
パソコン選びから付き添ってくれて
直接でも、電話でも、zoomでも
時間の許す限り尽力してくれました。

マッサージの仕事は続けながらも
ネットの世界に足を突っ込みました。

【ネットビジネスの壁】

hideさんにコンサルしてもらい、
言われるがままに
最初は一人でブログ記事を書いていました。
テーマを決めて下調べして記事にして‥

世の中に発信するんですから
下手な事は書けません。

何とか始めたのも束の間、
すぐに手は止まりました。

コンサルはしてもらうけれどやるのは私。

私がこの作業を今日しなくても
明日も明後日もず〜っとしなくても
困るのは自分のみで
誰に迷惑をかける事もない。

一人で黙々と作業するもモチベーションは続かないし
色んな事を言い訳にして手を付けない日も増えてくる。

好きに自由にできるメリットはありますが
そこがデメリットにもなるんです。

まさに私にはデメリットでした。
でも単に怠けてたんですよね、またしても。
挫折慣れみたいなものがあったと思います。

本気でやっていると見せかけて、やっぱり面倒臭いがどんどん出てくるんです。
まぁ〜その内お金になれば。くらいの
甘さも通り越す根性で。
そんなんじゃ「その内」は一生来ないですね、当たり前ですが。

そこにはっきり気付いたのも最近です。

hideさんはそんな私を見抜いて、
これが無理なら違うものを、と合うものを一生懸命考えてくれました。

私の課題は壁をどう壊すか。

気持ち一つなんですけどね、そこが一番の難関ですよね。

【現在〜これからについて】

今私はマッサージの仕事は続けながら
hideさんの指揮の下
一人ではなく複数人のチームで媒体を作り
チームでみんなでメディアを作り上げるプロジェクトに参加し奮闘中です。

今回私はビックリする程簡単に壁を壊しました。
初めての感覚があったんです。

成功したら
・何をしたいか
・どうなりたいか

まずこれを書き出しました。
チームのみんなへの最初の課題です。

どんどん出てきます、欲にまみれていますから♪

すると書いている内に妄想が膨らみ
現実にしたい、しよう!!と
本当に力が出て来たんです。

チームのみんなのも見てみると
見ているだけでワクワクするような羅列が。

みんなもこれだけ貪欲なのだから
みんなでやれば絶対に気持ちが切れる事は無いし
同じ方向を向いている人が他にもいるというだけで
心強いです。

そうなると
・その為に何ができるか
・何をするべきか

自ずと答えが出てきてやる気に変わったんです。

仲間がいるってそういう事ですね(*^^*)

チームでやるから自分だけの責任ではない、
自分が甘え、怠ける事でチームに迷惑がかかる。
一人じゃ無いからこそ常に身も引き締まります。

私が成功するにはこれしかない、そうとまで思っています。

この数年本当に自分に甘く、結果マイナスばかり生んできました。
相談しても鼻で笑われてきた私に
他にもコンサルする相手がいるし
やる気があるんだか無いんだかわからない私へ
自分の時間をとことん割いて寄り添ってくれるhideさん。

これからはhideさん、チームのみんな、自分と家族、、
大切な人の為に何が何でも成功を掴み取る、それしか考えていません。

マッサージの仕事は退いてませんが、
ここのところ不思議とマッサージの仕事に対するプレッシャーが軽くなった気がします。
自分の気持ちがブレずにまっすぐ目標を見据えているからじゃないかと思っています。

私の様に、
え、そんな事で?という事でもがき苦しむ可能性は誰にでもあります。
立ち向かえるなら立ち向かえば良いしもちろん逃げても良いと思います。
でも絶対に自分を大事にしてほしい。
自分を大事にしてくれる人といてほしい。
必ず道は一つではありません(^_^)

【さいごに】

私は「偶然」を信じません。
全ての事柄は「必然」だと思っています。

長々と綴った私の人生と今に辿り着くまで、しょうもないですが必ず意味があります。
今こうやってキーボードを叩いている事にも。

そして同じように、あなたがこのプロフィールを見てくれている事にも必ず意味があると私は思います。

私は、私達は、
一年後の目標を必ず達成します。
必ずです。自信を持って言っていきます。

甘えばかりで自ら挫折を招いていた、この数年間。

でも今は違います。仲間がいて私だけの責任ではない。
仲間がいるからこそ頑張れる。
「One for all, All for one」

本気でやりたい何かががあるって幸せです。

経験が無くどこにでもいる様な人間で
子供もいてシングルの私が
どこまでやるのか
どうやり抜くのか。見ててください(*^^*)

必ず成し遂げます。


これから初心者ながらに奮闘していく様や学び、反省など、
NoteとTwitterに記していこうと思います。
私と同じような方がいた時に何かの役に立てたらとも思いますし、
一緒に頑張っているような錯覚でも感じてもらえたら嬉しいです。

そして私のコンサルをしてくれている、チームを率いるhideさんが
結果を出す為に必要な事を解説している音声です。
副業に限らず、毎日の生活にも、役立つ内容です。
良かったら、聞いてみてください。

音声リンク>> https://kksph.com/p/r/00kPIvlb


最後まで読んで頂き本当に本当に嬉しいです。
ありがとうざいました(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?