見出し画像

1日あれば人は変わる

人はいつ、どのタイミングで変わるかわからない

人が変わるのにたいして時間は必要ない。1日あれば、いや今この瞬間にも人は良くも悪くも大きく変わるのだ。

あんなにやさしかった人が豹変したり。信じていた人に裏切られたり、急に彼女(彼氏)に振られたりという経験を誰もが一度はしているはず。私も残念ながら、これまでに何度も何度も経験している。

そして大半の人は、その場面に直面すると、悲しんだり、怒ったりするものだ。

それはなぜか?

それは人は変わるという前提に立てていないからだ。あの人だけは変わらない、彼女(彼)は自分を大切に思っているはずという思いは、自分の勝手な思い込みで単なる願望、希望に過ぎない

人は同じところに留まっている訳ではない。良くも悪くも一瞬で変わるのだ。

この前提に立てれば、悲しみや怒りを完全には消せなくても少し軽減することができる。

これは、自分がこの世界で生きていく上でも肝に銘じておきたい


お気持ちだけで十分。大変光栄でございます。それでもという奇特な方がいらっしゃったら、どこか本当に困っている方に寄付していただけると嬉しいデスm(__)m