見出し画像

自分の作った料理で自分を満たすよろこび #Week6

改めまして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ありがたいことに仕事の本格稼働は9日から!ということでゆっくりまったり過ごすことができました。
元旦の夜に帰省から帰り、そこから新年の清々しい空気を感じながら自分のペースで過ごしました。

その中での出来事や気づきをあれこれを書いていきます!

自分と相手を分けない。決めつけない

お正月といえば、毎年必ず見てしまう箱根駅伝。

青山学院の3区の太田選手の走りがキーポイントの一つだったと思いましたが、対する駒澤の選手は"学生最強"とも言われる有名ランナーだったそうです。持ちタイムも駒澤の選手の方が圧倒的に早かったとか。

それでも、序盤から早いペースで突っ込んで、並走して、最後は競り勝った。

見ていて、もし私だったら「相手は自分より格上」とか決めつけてしまい、後退するか、もしくは全力で差を広げられないようにキープしよう程度の目標にしそうだな、そもそも抜かすことなんて考えないだろう・・・と思いました。

「自分と相手を分けないこと」「他人を見て、自分は格下だからなどと思わないこと」
などいろいろ考えること、見習いたいこと、がありました。

今年も素敵なドラマをありがとうございました!

健康は第一優先事項です

大学生くらいから、肩こりが酷いのですが、思えば12月は生活全般が怠惰な流れになっており、
「どうせいつもこってるから」
「その場だけ気持ちいいだけで勿体無い」など体のメンテも行わず、かなり悪い状態になっていました。

そして、そのツケは年明け早々にやってきました。
1月4日の朝、肩が痛くて目が覚め、活動を始めても、
「だるくて何もやる気が起きない」
「ちょっと休もうと思って横になっても寝れない」
という状態になってしまい、やりたいことが何も進まないのにもう泣きそうに。

とりあえず近所の整体を予約したものの、その場しのぎにしかならないことは明白。毎日整体やマッサージに行ってたら流石に破産するわ。
どうしよう・・・

そんな時、整形外科で行われている筋膜リリース注射(ハイドロリリース注射)というものが目に飛び込んできて、とりあえずラクになれば、と藁にもすがる気持ちで行ってきました。

背中にブスブス注射を打たれるなんて普通に考えたら痛そうですが、痛みのあるところにピンポイントで打ってくれるので、気持ちよかったです。
(鍼治療の針がもっとズーンとくる感じ)

驚いたのはお会計。
保険適用で、初診価格で3,000円ちょっと。安っ!!!これはすごい。
(都内で3,000円でちゃんとしたマッサージ受けられないですよね・・・)

「肩こり全快!こってる状態忘れました」とは行きませんが、本当にラクになり医療のありがたみを感じました!!
その後、改めて調べたところ、肩こりって整形外科やペインクリニックなどで治療する方法がありそうなので、通おうと思っています。

なぜか、肩こり=マッサージか整体で、病院に行くという選択肢がそういえば今までなかったんですが、しんどすぎて何もできず絶望したときに突然降ってきた解決策。
一連の出来事を通じて、必死になったとき、ふと、改善策が降ってくるんだな、そしてそれは意外に近くにあるんだなぁという経験を新年早々にさせていただきました。

そして、この1週間を通じて、体が元気じゃないと、心も病んでいくし、全然意欲的になれないことを痛感・・・。
「体が資本」を改めて意識して、ちゃんとメンテしよう、体力つけようと思いました。
「元気でいること」は第一優先事項にします。

(根本から体を整えるため、前から興味あったピラティスも申し込みました!楽しみ!!マッサージガンも買った!)

2024年のWishと意図を書きました!

新年ということで、今年1年の Wishと意図を考えました。

何日もゆっくり時間をかけて考え、言語化したのですが、一度考え始めるとアンテナが立つのか、歩きながら「ああしたい!こうしたい!」が次々に思い浮かんできて、とってもワクワクした気持ちになりました。

思えば、数年前までは、「周回遅れの人生なんとかしなきゃ」と悲壮感たっぷりで目標を立てていました。
WantではなくMust思考で、とにかく"普通の人生"を歩みたく、「どうしたら人生少しはマシになるんだろう」「必死でみんなに追い付かなきゃ」と思っていました。
そんな気持ちで立てた目標は全く叶わず、というか当然取り組むための行動も起こす事もできず、ひたすら自己嫌悪に陥っていました。

でも今年は、「こういう2024年になったらいいな」と思いを巡らすのがとっても楽しくて、できそうな気が向くむく湧いてきました!
こういうふとした瞬間に、「昔とは全然違う」と思えることがとても嬉しいです。
ここ10年、じわじわ変わってきたんだな〜😊

目標自体はプライベートな部分もあるので赤裸々全公開はしませんが、書きながら思ったことを色々残しておきたく、別記事をアップ予定です!

料理の温かさとパワーを知ってしまった

生活を整えたい+(今年こそ!)絶対痩せたい、との思いから、実家への帰省から自宅に戻った後は、野菜中心の自炊をしています。

そして、本日は1月7日ということで、七草粥を作りました!
今井真実さんの中華粥のレシピで作りました。

料理のプロからすると「ほぼ煮込むだけ料理」のおかゆですが、日頃自炊をあまりしてこなかった私からすると、このために材料を買ってきて、材料切って、使わなかった分は次に何かに使えるように冷凍して、、、と結構な労力でした笑
煮込むだけって言っても、調理時間約1時間って!
ふぅ〜と思いつつ、やる気に任せて、レシピ通りにせっせと料理。

1時間後に出来上がったお粥は、めちゃくちゃあったかくて、美味しくて、最高!!!
しあわせ〜〜!!!幸福度100000%!!!

自分の作った料理でこんなに嬉しい気持ちになれるのか!!と新発見でした。

思えば、材料を買うとき、日頃お米を炊いて食べないので(炊飯器持っていない)、生米を買うことに結構ザワつき、レトルトお粥でも買っちゃおうかと思ったのですが、「余ったら実家にあげればいっか」と、生米からお粥を炊いてみる、という新しい経験を選びました。

お鍋に材料を入れてしまえば煮込むだけなので確かにほぼ何もしていないのですが笑、自分でちゃんと手間をかけた料理でこころもからだもあったまりました💓

今日、料理を通して自分で自分を幸せにできる、周りの人も幸せにできる
と確信しちゃいましたよ!(大げさ笑)

暮らしに手をかけるっていいな〜😌
今年は、料理を通して自分をいたわれるようになりたいな
😌
とるんるん気分なので、今年は楽しく自炊ができそうです!!

ーーー
最後に、数年前の自分や、今年年初の災害などを想い、こうやって「今年1年頑張ろう!」ってワクワクな気持ちで始められるのはとっても幸せなことだな、と噛み締めております。
今年も毎週更新していきます!!

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?