見出し画像

人の力を引き出す「諸刃の剣」 制約と誓約、そして呪い

人は力を散らしてしまう生き物です

いろいろなこと…たとえば
手では仕事をしながら
頭はテレビのことを考えたり
時間が空けばスマホをして
ネットやゲームに夢中に…

心の力の向きは分散し放題…

これだと、大きな力は出ません。

最も力を発揮するのは、
この逆の状態

それは、その人のもつ力を
集中させている状態です。


自発的に、自由に
集中を使いこなせる人は
一流の人でしょう。

生まれつきなのか、訓練なのか
いずれにしても、高い成果を
出せる人が多いかと思います。

ただ、冒頭でも話した通り
普通の人は力を一つの方向に
向け続ける事が難しいです。

すぐに様々なものに
目移りしていってしまうためです。

そんなとき有効なのが
「縛り」をいれることです。

「やらないこと」
「諦めること」を決めて
切り捨てることで
「集中」を一定の方向に
向けやすくすることができます

その「縛り」が制約であり誓約です。

「制約と誓約」

このフレーズは
「HUNTER×HUNTER」で出てきます。

画像1

この作品には「念能力」という
各人に固有の能力が出てきます。

この「念能力」の強さは
基本的には才能・鍛錬によって
高まっていくのですが

「念能力」には「制約と誓約」をかける
ことで、その性能を飛躍的に高められる
という性質があります。

HUNTER×HUNTERの
登場人物の一人クラピカは

彼の持つの念能力に
「使う相手を復讐相手に限定する」
「もし違う相手に使えば死ぬ」
という強烈な「制約と誓約」をかけたことで
わずかな修行期間で、
最強の念能力集団「幻影旅団」の
ボスを圧倒する力を得るに至りました。

初心者を卒業したばかりで
ラスボスを圧倒する力を得た
というイメージです。

復讐さえ果たせればそれでいい と
それ以外を諦めたことで
強力な力を手に入れました。

制約と誓約が強烈なほど
人の力は高まっていくものだ

というのは、作品の世界だけでなく
現実でも同じだと思います。

…ただ、もちろん、自分自身が
その「制約と誓約」に耐えられれば、
という条件付き
ですが。

ところで、
最近、一種の「呪い」
ついて学んでいました。

これもまた「制約と誓約」の力に
似ているもの
だと感じています。

私が学んでいたのは
レヴィ=ストロースの著書
『野生の思考』で、この本は

西洋全体にかかった
『我々の文明が最も進んでいる!』
『真理への先陣を拓かねばならない!』
という思い込み=「呪い」

解いた本でした。

今日のポイントは、
その『呪い』にかかっていた人たちは
どうなっていたのか?
という点です。

実は、この「呪い」にかかり
行動力が上昇した
人たちは
共産主義革命や、学生運動にのめり込み
火炎瓶を投げつけたり、機動隊と
もみ合ったりする
などの
「反社会的活動」に身を投じていました。

これは『呪い』によって
一定の方向に
人間たちの力が集中した結果
です

彼らは呪いなしでは、
ここまでの行動力を
示さなかった
でしょう。

「制約と誓約」、「呪い」には
似たような効果があります。

人に「縛り」をかけて
人の力をある方向に集中させ
ブースト状態にする効果がある
ということです。

一方で、縛りを解いてしまえば
当然、力は無くなりますし

「縛り」自体が身を蝕むこともある
ので、一概に良いものとも
言い切れない
ものです。


先程、例に挙げたクラピカの力は
復讐相手の幻影旅団が居なくなれば
途端に意味の無いものになる

下手をすれば自分を殺す諸刃の剣です。

「呪い」の解けた西洋人は
強烈な行動力を失ってしまいました。

一方で、無駄に補導されたり
負傷したりする人が減るという面では
「呪い」という縛りが消えて
いい面もあった
のです。

一長一短、ということです。

意識的に、
自分の向きたい方向に力を集中できるよう
「縛り」を加えること

これが、
人の力を効率的に引き出す方法だと
私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?