見出し画像

人を動かすには「物語」を使え!

こんにちは、らるです。

人は理屈じゃ動かない

これはよく言われることですよね。

他人に対して
いくら正しいことを言っても
簡単には動いてくれません

もっと言えば
自分でいくら正しいとわかっていても
自分の行動は中々変わりません。

タバコを吸っている人は
それをなかなかやめられませんし

おかしが大好きな人は
体重が増えてしまっていても
食べ続けてしまいます。

他人であろうと
自分であろうと
理屈で動かすのは難しいです。

じゃあ、何なら動くのか?

その一つの答えは「物語」です。

人間にとって「物語」は
昔から重要な役割をもってきました。

物語をして聞かせるということ(それは歴史上のできごと、祖先、自分たちが何者でどこからやって来たか、未知の地に住む人びと、自分たちが直接経験できない精霊の世界の住人のいずれにかかわるかによらず)は、共通の世界像を共有する人びとのネットワークによって私たちをつなげて共同体意識をつくり上げる。

ロビン・ダンバー『人類進化の謎を解き明かす』P251

人同士をつなぐ力になったり

現代において重要なのは、物語によるアイデンティティの構築機能でしょう。たとえば、代表的なのは「聖書」です。西洋の人々が「聖書」のストーリーを心の支えにしてきたのはご存じのとおりで、ある人は「創世記」に自らの起源を求めて安心感を抱き、またある人はキリストの物語によって「自分はどう行動すべきなのか?」の指針を手に入れました。

鈴木祐.ヤバい集中力1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45(Kindleの位置No.1343-1347).SBクリエイティブ株式会社.Kindle版.

人間のアイデンティティを作ったり
していた
ということです。

宗教が人を動かすのも
この「物語」の力が大きいということです。

物語を「使う」方法

こちらの本から
簡単に試せるものを2つ紹介します。

・ジョブ・チェンジング

これはとても簡単な方法です。

問題のタスクに対して、
自分に新たな「肩書き」をつける

これだけのものです。

アメリカの病院を対象にしたある研究では、仕事へのやる気に欠ける清掃スタッフへ、次の肩書きを与えました。「清掃の仕事は治療のプロセスのひとつであり、あなたたちは『病院のアンバサダー』なのです」すると、スタッフのモチベーションは一夜にして激変。みんな以前より清掃に集中して取り組み始め、かつては夜中まで汚れていた床やトイレが、夕方にはピカピカになったのです

鈴木祐.ヤバい集中力1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45(Kindleの位置No.1448-1452).SBクリエイティブ株式会社.Kindle版.

この話は、有名なドラッカーの
三人の石工の話にも通じます。

ある建築現場で、何をしているのかを聞かれた三人の石工のうち、
「一人目の男は『これで食べている』と答えた。
 二人目は手を休めずに『腕のいい石工の仕事をしている』と答えた。
 三人目は目を輝かせて『国で一番の教会を建てている』と答えた」

『マネジメント』(ダイヤモンド社刊)より

実際にやること自体は変わりません。
ですが「どういう姿勢」でやるのか
つまりどういう『物語』をもって臨むかで
自分の動きが変わってくる
と言うわけです。

ピアプレッシャー

これはpeer=仲間を使うということです。

私たちは、常に周囲の人から
影響を受けて生きています。

いわば、
「周りと一緒に作る物語の中で生きている」
と言ってもいいでしょう。

その効果は大きく
私たちの仕事の生産性も
隣の席の人の人間の質に左右される
という研究もあるくらいです。

つまり
できる人に近づけばあなたもできる人に
できない人に近づけばあなたもできない人に
なっていく
というわけです。

なので、例えば
集中力を高めたいと思うなら

集中力の高い人達の中に入り込んで
しまえばいい
わけです。

具体的な方法としては
こんなものがあります。

・熱心に勉強する人たちが集うカフェに行く
・同じ目標を持つ人たちがしのぎを削るコミュニティに参加する
・会社内のハイパフォーマーと友人になる

鈴木祐.ヤバい集中力1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45(Kindleの位置No.1593-1595).SBクリエイティブ株式会社.Kindle版.

まとめ

・人は「物語」で動く

・ジョブ・チェンジング
肩書き、自分にとっての意味付け
を変えるだけで、同じことをやっていても
モチベーションが大きく変わる

・ピアプレッシャー
人は周りに影響を受ける
集中力の高い人たちの中に飛び込めば
自分も高い集中力が得られる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?