見出し画像

『【若年性パーキンソン病】身体の震えや会話にも?脳に電極を埋め込む?進行する病の当事者に聞く苦労と日常、希望|アベプラ』を観て考えたこと

徐々に悪化するのか…
こちらの動画の議論(?)

病名は何度か聞いたことはあるけど、どのような症状なのか詳しく知ろうとしてこなかった。
遺伝も多少あるようだが、完全な原因究明も治療法もない。

50歳以上になると、0.1%以上の確率で発症してしまうのですね。
やはり予防としては、適度な運動やストレス回避、睡眠といった通常の健康生活。
無理をして働いても本当にいいことなんてない。
睡眠時間を削った生活も、本当に危険だと思う。
改めて健康的な生活こそ、生きていく中で一番重要事項なのだな、と思った。
あと、遺伝も少しあると言われていても、「子どもがほしい」と思えるというのは、とても尊いことだなと思った。
これを無責任と切り捨てるのは、完全な誤りだと思う。

ワープアな私へささやかなサポートをいただけると光栄です。 家族で幸せな時間を過ごすために使用させていただきます🐾